2019.10.23グリルチキンの成分表

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳7ヶ月
慢性腎不全歴 2年6ヶ月

三尖弁閉鎖不全症(右心室の弁)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室の弁)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 10ヶ月

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳7ヶ月
先天性腎不全 (左腎臓が機能不全) 
★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

昨夜、何時もより就寝時間が30分遅くなり・・・
今朝、ポコに30分ほど早く起こされました。

もう一寝入りする時間もなく、そのまま起床。。。
何時もより睡眠時間が1時間削られ今日は、眠り一日でした。

今までポコのあげていたチキンスープは何時も目加減で作っていましたが、
今日からスケールで測って作る事にしました。
その前に、いつもあげているグリルチキン、どの程度の成分があるのか調べました。

こちらの画像は、公益社団法人日本食肉消費総合センターから一部抜粋させて頂きました。

参考サイト

これは、ローストチキンですが、グリルで焼いているので、グリルチキンも同じと考えました。
カロリーは生肉より。焼いた方が514kcalも少なくなっていました。
もしかすると、焼いた事により油が落ちたのだと思います。

そして、リンも163mg→133mg
茹でると39%が茹で汁に流出

グリルチキン100gあたり、茹で汁51.87mg

実際は、10g程度の茹で汁なので、
5.187mgを摂取する事になります。

この数字がどの程度、腎臓に負担が掛かるかは不明。
ただ茹で汁にもリンが流出する事だけは覚えておきましょう。

そして、今日は、グリルチキン10gに100mlを入れて電子レンジで温めました。

チキンスープ15ml+水素水45ml×6回
水素水60ml+ヨーグルト5ml×2回

多少の誤差が出るので、約500ml程度飲ませました。
実際は、アゴについて床に垂れてしまったり、こぼしてしまったりするので、+20ml

ゴクゴク飲んでいる時は、60ml×9~10回も飲んでいました。

これからは、きちんと計量して上げすぎないように気をつけます。

それから、今まではご飯の食いつきが悪い時は、チキンスープをドライに掛けてあげていましたが、これはやめました。
野菜や果物を多めに入れると、どうにか食べてくれるので、一日100ml以上のチキンスープは与えないようにしました。

これで、次に診察まで様子をみようと思います。
リンの摂取を制限できたとしても脱水してしまったら、元も子もない

老犬になると頑固になるし、食べる事やお水を飲む事は、人間の子みたいに強制できません。
これは、あの手、この手で騙しながら食べてもらうしかない。

今日は、もやしが気に入った様で、1~2cmに切ってお水に入れたら、よく飲みながら食べました。
今日も夜になって、ポコを寝室へ連れて来ましたが、何が気に入らないのか、ブイブイ文句の嵐。。。

仕方なく、リビングへ下ろしてきました。
リビングだと、何も言わずにすぐに寝てくれるのに寝室へ連れて上がると、なぜか中々寝てくれません。。。
そんな、こんな、血液検査でリンが高かったので、落ち込んでいましたが気を取り直して、また明日から頑張ります!

今日も元気に過ごせた事に感謝。
一緒に居てくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました