2019.09.22マイクロナノバブル

確か、先月末にポコのお腹に湿疹ができてしまった事を書きました。
そして、お腹の湿疹は皮膚の汚れが付着して褐色になったり、それが原因で赤くなったりします。
そしてもっとひどくなると化膿します。

今現在ポコの状態は、褐色の皮膚の汚れが付着しています。
これは、2週間に一回のシャンプーでは中々改善しないので、最初の頃は、毎日ウェットティッシュで綺麗に拭き取っていました。

その後。。。。

先日、歯石を取ってもらったワンダフルさん(psa認定トリマー愛玩動物飼養管理士1級)
に伺った所、湿疹になった時は、乾かす事が一番との事でした。その時にマイクロバブルのお話も伺いました。


それまで、購入するか悩んでいましたが、ポコの為なら!!
と一大奮起して、シャワーヘッドを買いました。
そして、今日は初めてポコをマイクロナノバブルが出るシャワーヘッドで初シャンプーしました。

いつもは洗面所でシャンプーしているのですが、このシャワーヘッドは、バスルームにしか付かない為、以前使っていたベビーバスを物置から出してきました。

そこにシャワーヘッドでお湯を溜め、保湿用の入浴剤を入れてまず体を温めました。
その間、お耳の中をコラージュフルフル(人間用の抗菌シャンプー)で洗い、頭をマッサージしながら洗いました。

お湯を抜いて、ポコの体をゾイック のシャンプーで洗い、マイクロナノバブルが出るシャワーでお腹周りを良く洗い流しました。その後はいつも通りにドライヤーを掛けました。

ポコは、この1年前位から仰向けにしてブラッシングをしたり、爪のお手入れが出来ないほど
イヤイヤをする様になりました。
そんな事もあり、前足の付け根や、首の周り、耳の後ろの毛玉ができやすい。
毛玉が出来たまま、シャンプーすると・・・

濡れた毛は、極端に溶かしずらい。
乾かすのが大変になります。

スリッカーを掛けながらドライヤーを当てて満遍なく乾かしていきます。
ところが、今日は、毛玉が解ける!!
いつもは毛玉にハサミを入れて、短時間でドライヤーを掛けます。

今日は、ハサミを入れなくても綺麗に解けました。
そして、仕上がりは、ツルツルのサラサラに!

ポコのお腹の汚れですが、こちらの方はまだ褐色になっている所もありますが
触ると脂が落ちてさっぱりした感じになりました。

少し高いお買い物でしたが、このさっぱり感は満足しました。
ただし、毎回バスルームでポコをシャンプーするのは中々大変ですが。。。。

マイクロバブルとマイクロナノバブルの違いは、泡のお大きさで、ナノバブルの方がもっと小さい泡になります。

今日のポコは、昨日お水をあまり飲まなかった反動か、朝からお水をゴクゴク良く飲みました。
シャンプー後は、庭で元気良く走り1日元気に過ごすことが出来ました。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました