2019.09.05歯石除去

毎年、お盆の頃に歯石除去をしてもっていました。
が・・・・
今年は予約するのをすっかり忘れ・・・
やっと、今日歯石除去してもらいました。

今から8年ほど前から、ポコ達の歯石除去をしてもらっています。
これは、病院ではないので、麻酔はかけません。

出張!ペットのおふろやさん
http://www.w-wolf.com

遠方は、他県からも足を伸ばし、歯石除去のためいらっしゃっている方もいる様です。
幸い、我が家は自宅まで来て頂いてます。

去年の除去の時に「ポコちゃんは、なかなか口の中を見せてくれないので今年が最後ですね。。。」
と言われていました。
ポコの歯は、ほとんど抜けてなくなっていますが
犬歯と奥歯の数本がまだ頑張っています。

今日は、ポコの歯の状態を見て頂き
「犬歯だけでも綺麗にできそうだったら・・・」
と頑張ってもらいました。

病院でも中々口を開けてくれないので
先生から、自宅で口の中をたまには確認して下さい。
と言われています。
(ー_ー;) ・・・

ワンダフルさんは、愛玩動物飼養管理士1級を取得しているので、いつも色々な相談に乗ってくれます。

今日は、ポコのお腹の湿疹について伺いました。
毎日、ウェットテッシュで拭いていると話した所、清潔にする事は一番ですが、乾かす事だそうです。

そして、シャンプーをする際保湿用の入浴剤を薄めに入れて保湿をする事
これは以前、掛かっていた病院でも人間用の保湿入浴剤を使うと良いと聞きました。

それからマイクロバブルについても伺いました。
ワンダフルさんの所でもマイクロバブルを使っているそうですが、
「普通のシャワーヘッドで使うよりもマイクロバブルのシャワーヘッドを使う方が綺麗になります。」
との事。

出来れは、シャワーヘッドを湯船に入れてお湯につけてあげると良いそうです。

最後に、もう一つ
使っているシャンプーについて伺いました。

お腹に湿疹ができている時は、ノルバサンシャンプーの様な抗菌剤の入った物を使う方が良いのか?!

ノルバサンは抗菌(消毒)剤が強いため、長期に使うと、肌を痛める事があるそうです。

アラスカなどの病気がある場合は別ですが、湿疹程度であれば、ノルバサンは使わず
通常使っているシャンプーで大丈夫との事でした。

我が家では、ゾイック ファーメイクexを使っていますが、ゾイックの方が肌に優しいから、抗菌入りシャンプーを使う必要はないとの事でした。
やっぱり専門の方に伺うと心強いですね。

去年、ポコの歯石を取ってもらう時に来年は、ちょっと難しいかな。。。

って思っていましたが、まだまだ、来年も行けそうな気がしてきました。

ポコちゃん14歳6ヶ月
まだまだ頑張ります!

今日は、午後から玉ねぎ抜きでシチューを作りました。
もちろん、ポコちゃん様です。

しらばく煮て、ポコ用のスープを取り分けました。
その後、ためネギとお水を足して人間用。。。

今日は、スープが美味しかったのか飲水量626mlも飲みました。
その他、皮下点滴250mlです。

今日も散歩へ行き、昼間は庭を颯爽と走り、元気に過ごす事ができました。
元気でいてくれる事に感謝!
ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました