2018.11.16食欲の出る時間

11月も半分を過ぎ、今年も残すところ45日になりました。
過ぎてしまうとあっという間です。

ちょうど2年前の今頃は
ペコのリンパ腫がわかり、途方に暮れていた頃でした。

きっと何年経っても、11月の今頃は・・・
と思い出すのでしょうね。。。

毎日が不安で押し潰されそうで
ネット検索して、リンパ腫の事を色々調べていました。

そして今はポコの慢性腎不全の看病をしています。
どんな病気も犬種や個体により、病気の進行や症状の現れ方が違ったりします。

けれど慢性腎不全は、急性以外は老犬に多い病気です。
病気の進行が遅かったとしても、個体の寿命はあります。

治る事がない病気なら、
なるべく本人の負担を減らして、
1日でも苦痛のない毎日を過ごせたらと思っています。

実は私も健康診断では、何時も腎機能検査で「c判定」です。
ポコと一緒で、残存の腎機能を大切にしないとですね。。。

ペコの時もそうでしたが
犬には食欲の出る時間がある様です。

我が家の子供達は、朝ごはんより夜ご飯の方が食欲があります。
朝ごはんは、食いつきが悪かったりするのですが、
夜ご飯の方が、器を置くと同時に食べ始める事が多いです。

本当なら、朝食のカロリーを多めに
夕食を少なめが良いですが、
どうしても食欲という点では、夜の方が食べてくれるので
同じ量になっています。

お水の飲み方も、
時間に限らず、寝起きは飲み方が悪いです。

なので、散歩の後とか
午後だったら遊んであげた後や
ブラッシングをした後など

完全に目が覚めて、起きている状態でないと
飲ませるのが大変だという事がわかりました。

最近は、お水を上げる前に庭に出したり、
ブラッシングをして、血行を良くして上げるなど
少し工夫をしてお水をお飲ませています。

考えれば、人間だって寝起きは食欲がないですものね。

以前は、老犬になって寝ている時間が長くなったので
寝ている所を起こしたら可哀想だと思っていましたが、

犬も寝てばかりいると、ボケるそうなので

家にいる時は、なるべくポコに話しかけたり
庭に出したり、ブラッシングをしたり
ポコがボケない様に気をつけようと思います。

それから、先日ミュウ1♪さんに教えて頂いた
「あずきのチカラ」をゲットして来ました。
ポコのマイボーム腺炎も後1週間くらい軟膏を塗って完治となる為
再発防止の為に、これで眼を温めて頑張ろうと思います。

ミュウ1♪、ありがとう!

今日も元気に過ごせた事に感謝
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました