いつも尿比重を測る時は、朝一番のおしっこで計測していました。
多分、尿比重はお水をたくさん飲むとすぐに比重が下がります。
いつもポコの尿比重を朝測っていましたが、
病院で再度計測すると、いつも0.01~0.02ほど比重が低くなります。
多分、朝ごはんを食べ、お水を飲んで
水分を補給する為、おしっこも薄くなるのだと思います。
この尿比重計を買ってから、1日に何度も計測した事がありました。
その都度、0.01~0.02位ですが変動します。
それで、いつだったか村上先生に病院で使っているものを見せてもらいました。
すると、私が購入したものと同じ尿比重計を使っていました。
それ以来、病院で比重を測る事はありませんでした。
と言うより、すでに下げ止まりといったところまで比重が下がっており
比重を測る意味がなくなったからだと思います。
いつも病院へ行くと先生から
「血液検査はしますか?」
と聞かれます。
先生曰く、食欲もあり元気にしていれば
血液検査をしても治療方針に変わりがない
との事。
例えば、元気がない、食欲がないなどの症状がある場合は
何かの数値が急に上がっているかもしれないので検査が必要ですが
普段と変わらない生活ができていれば、しなくて良いとの判断なのだと思います。
それで、ぶーちゃんの今朝の尿比重ですが
1.017でした。
尿比重が1.011~1.012の時は
頻繁にお水を飲んでいました。
犬のご飯だから塩辛い事はないし
野菜や果物をあげたとしても塩分はありません。
どうして急にお水をたくさん飲んで
尿比重が下がるのか不明です。
とりあえず、毎日尿比重を計測して
数値が下がったままになるようだったら
病院へ行こうと思います。
そしてポコちゃんは、
慢性腎不全と宣告されてから8ヶ月目に突入しました。
先代犬は、慢性腎不全と分かった時は
クレアチニンが5以上あり、末期でした。
治療の甲斐なくわずか一ヶ月で虹の橋を渡りました。
色々な事を思うと、ポコがこんなに頑張れるとは思っていなかったです。
けれど、人間ってだんだん欲が出てきて
もっと、もっとその上を望むようになります。
願わくば、まだ一年でも二年でも
できれば老衰で天国へ行けるまで頑張りたい!!
それが切なる願いです!!