2017.11.03 心配事

我が家のブナピー
生まれつきの腎不全(先天性腎不全)

村上先生に診てもらう様になって初めてエコー検査をしました。
すると左の腎臓が2.8cm、右の大きさは6cm位でした。

生まれつき左の腎臓がほとんど機能しておらず、小さい
成長する過程で、右の腎臓が左の腎臓をカバーする様に
大きくなったとの事。

今まで掛かっていた病院では、健康診断の時にエコー検査をした事がありませんでした。
去年11月にペコちゃんのリンパ腫の治療のため、村上先生に診てもらう様になりました。

そして転院後2月に初めて健康診断を受けました。
先生がエコー検査をすると、稀に腎臓に異常のある子がいると・・・

合わせて尿比重も検査した所
(正常値1.03以上)
ブナピーは1.024

すでに濃い尿が作れない状態でした。

まさかブナぴーが該当するなんて、思いもしない事でした。

小さい頃からよくお水を飲む子で
ペットショップから連れ帰ってきた時からの事だったので
何の疑問もなく、ただ「お水が好きな子」の認識でした。

所が、エコー検査をして先天的な病気とわかり
すぐに腎臓の療養食に変更しました。

すると、以前の様にお水を飲まなくなりました。

その後発覚したポコの慢性腎不全・・・
先生からの勧めで、尿比重計を常備して自宅で定期的に測定する事になりました。

ポコは何ヶ月か測っていましたが、
すでに、1.011位に下がっており

また、ハンガーストライキ後、皮下点滴をする様になった為
正確な尿比重が測定できない為、計測しなくなりました。

その後、ブナピーは定期的に尿比重を自宅で計測していました。
尿比重は、その日によって毎回測定値が変わります。
1.024~1.018程度を行ったり来たり・・・

所が、3日位前から急に 1.012・1.011
比重が下がりました。

すると心当たりが・・・
ポコが食べ残していたドライフード(腎臓サポート食)を
ぶーちゃんにあげていました。

メーカーが違うだけで、消費期限内のものです。
それ以外は、今までと同じです。

もう1日、このフードをあげて尿比重を図って
そのあと、以前のフードに変えて計測してみる予定です。

先生曰く、悪くなる時はあっという間に悪くなり
一度悪くなった数値は回復しないとの事。。。。

ぶーちゃんがこの二、三日お水をよく飲んでいるのは
気がついていたのですが・・・
心配事が増えてしまいました。。。。

いつもは怪獣の様に元気なぶーちゃん
おもちゃを投げて一人でよく遊美ます。

元気だけが取り柄のぶーちゃんの
尿比重が下がるのはとてもショックです!!

ポコちゃんの通院が3週間になったのに
ぶーちゃんの尿比重が戻らない場合は、
sdmaを検査してもらわないと・・・・

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました