2017.7.01  腎不全の療養食について

ポコちゃんの食欲がなくなるまで、ポコちゃんはなんでも食べる子だったので
特別ご飯で困るという事はありませんでした。

今回の事を機に腎不全用のフードがたくさん市販されている事を知りました。
もし、慢性腎不全で食欲がいまいちというワンちゃんがいたら参考にして下さい。

ポコちゃんの食の歴史と腎臓サポート食

ポコちゃんはブリーダーさんから譲り受けた時はプロプランのパピーを食べていました。
ブリーダーさんで少し分けて頂き、自宅へ連れ帰ると日に日にご飯を食べなくなり
1週間ほどで何も食べなくなり体重が減って来てしまいました。

獣医さんへ連れて行き先生と相談しました。
ドライフードを食べなくても、生の牛モモ(脂身が少ない赤身肉)だけで
ミネラルもあり栄養は足りるから試してみて下さい。
と言われ、1ヶ月近く生の牛肉だけでポコちゃんは育ちました。

さすがに和牛は高いので我が家の経済状態を考え、少しずつドライフードを混ぜて
1ヶ月掛かりやっとドライフードを食べてくれる様になりました。

その後は、どんなドライフードもガツガツ食べて
ご飯に困る事は一度もありませんでした。

ポコちゃんが我が家に来た時は、すでに5ヶ月になったペコちゃんがいました。
ペコちゃんは、やはりベットショップで食べていたユカヌバを食べていました。
しかし、2匹で同じドライフードを食べて欲しいので、色々試してみました。

中には、湿疹ができてしまうものもあり試行錯誤・・・・
そこで落ち着いたのが、ホリスティックレセピー・ラム&ライスの小粒でした。
このドライは、400gの小分けになっており、
6.4kgの箱で購入しても400g×16袋で入っています。

先代犬を慢性腎不全で無くしているので、ドライフードが酸化しない事
開封後は、冷蔵庫で保管して1週間ほどで食べきりました。

この小分け包装がとても気に入って、ホリスティックレセピー・ラム&ライスを食べていました。

ペコちゃんが8歳になった頃、血液検査でBUNが高目だから
腎臓サポート食に切り替えた方が良いと思います。
と言われて、ヒルズ腎臓ケアk/dを食べていました。

そして1年後、ポコちゃんも血液検査で早めに腎臓サポート食に切り替えた方が良い
と言われてポコちゃんもヒルズ腎臓サポートk/dを食べていました。

このヒルズk/dは、小粒がなく一粒が大きいため、小型犬の子が食べるのには結構大変です。
そして、今の病院へ変わってからはロイヤルカナンの腎臓サポートに変えました。

私が調べたドライフードだけで、これだけの種類がありました。

メーカー名前カロリーリンの含有量
ヒルズ腎臓ケア k/d396kcal0.50%
ロイヤルカナン腎臓サポート399 kcal0.20%
アニモンダ腎臓ケア413kcal0.36%
ドクターズケアキドニーケア400 kcal0.20%
ハッピードッグサノn373kcal0.40%
エテルノ腎臓サポート400 kcal0.46%
フォルツァディエチ リナールアクティブ381kcal0.28%
スペシフィックckd429kcal0.25%
ナチュラルハーベストキドニア339kcal0.30%

この他に、腎臓の療養食のドライを販売している所は、缶詰やレトルトなどを販売しています。

私の様に仕事を持っていて、手作りができない人でも
これだけの種類を組み合わせれば、どうにか食べてもらえるのではと。。。。

話を戻して、
ヒルズは、粒が大きいので小さい子には不向きです。
ロイヤルカナンは、平べったい形をしていますが、大き目です。
超小型犬や老犬で歯の弱っている子には、そのまま食べるのは大変なのかも。

ドクターズケア、これは小粒なので超小型犬の子でも大丈夫だと思います。
ポコちゃんもこのドライは、食べました。

エテルノは、獣医さんが作った腎臓の療養食で鹿肉と牛肉で作っているそうです。
細いストローを1cmより小さめに切った形をしているので、超小型犬の子でも大丈夫です。
見た目は、黒いので美味しそうには見えませんが、初めての鹿肉にポコちゃんも食べました。
しかし、フードが本当に小さいので、中型犬ではトッピング程度にしかならないかな。。。

フォルツァディエチは、フードがとても小粒です。
ドクターズケアより小さいので、ポコちゃん(5kg)には少し食べるのに時間がかかる感じです。

この他、缶詰なども組み合わせたら、
慢性腎不全用のフードはたくさん出ているので、きっとお気に入りが見つかるかも。。。

ちなみに、ポコちゃんは、ヒルズ腎臓ケアk/dのビーフとチキンと野菜シチューの缶詰が主食になりました。
ドライは、そに日によってロイヤルカナンを食べたり、ナチュラルハーベストだったり
エテルノだったりします。

我が家の2匹とも慢性腎不全なので、ポコちゃんが残したご飯は
ぶーちゃんが食べてくれるので、助かっています。

我が家のお預かり犬のぶーちゃんは、先天性腎不全です。
生まれつき片方の腎臓が不全で成長段階で健康な腎臓が2倍の大きさに成長したそうです。

参考にしていただけたら幸いです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました