2017.08.12 診察

今日、午後だった診察時間を午前中に変えてもらい診察。
先生に二日間のことを話して診察に入りました。

先生から第一声に、「あの抗生剤は、副作用でたまに吐き気のある子もいます。
いつも色々なことを考えながら、どのチョイスにしたら一番リスクが少なく効果があるかを考えます」

前回、診察時に「今までに抗生物質を飲んで副作用が出たことはありますか?」と聞かれました。
ポコが吐いた時に直ぐに先生から言われた事を思い出しました。

先生は、最初から吐き気があるかもしれないと予測をしたが、一番弱い薬から飲んだ方が腎臓に優しいとの判断で処方したそうです。

つなぎに飲んでいたアモキクリア(抗生剤)はとても弱いので膀胱炎にはほとんど効かないとの事。

またお薬を飲み始めてハンガーストライキになってしまった事も話しました。
膀胱炎のお薬は最低でも3週間飲み続けないといけないとの事。
毎日、朝晩お薬を飲ませるストレスを考えると如何なものか・・・

先生とよく相談して、腎臓には多少負担が掛かるかもしれませんが
コンベニアと言う2週間効き目が持続する抗生剤の注射をすることにしました。

前回処方されたセファレキシン(抗生剤)より少し強い抗生物質であること
また2週間体内で持続して効果があると言うことは、それだけ腎臓に負担の掛かる薬との事。

しかし膀胱炎は、再発し易く、完全に治さないと急性腎盂腎炎になる可能性も
また、慢性腎不全が悪化することなど・・・

リスクを回避する一番良い方法はと言うことで、注射をお願いしました。
今は、とにかくハンガーストライキを早く脱する事も重要です!

昨日は、1日で食べたのは、野菜と缶詰少々。
それも吐いてしまったので、ほとんどお腹の中には入っていない状態です。

ぶーちゃんにご飯をあげる時にポコも一緒にご飯のところへは来るので
お腹は空いていると思うのですが、食べない・・・・

今朝も朝ごはんは食べず、ヨーグルト水だけ100ml飲みました。
・・・しかしヨーグルト水も出かける前に少し吐いてしまいました。

病院から帰ってきて、色々試したけど食べず・・・

スーパーへポコが食べそうなものを買い出してきました。
とりあえず、鶏モモとジャガイモ、人参、白米を入れて柔らかくなるまで煮ました。

2時過ぎ頃、あげてみると
食べる! 食べる!! 食べる!!!
合わせて70~80gはぺろっと食べました。
夜もて作る食を食べました。

野菜とご飯を多めに入れて、鶏モモは少なめに煮ました。
目加減で作ったのでタンパク質の量やリンの含有率はわかりません。

けれどとりあえずハンガーストライキは脱したと思います。
前回の経験が役にたった!
きっとそう言うことだと思います。
あとは気長に療養食が食べられるように頑張ります!

病気になると辛いリスクをともなく選択をしなくてはいけない時が必ずやってきます。
けれど、その子を思い、よく考え出した結論はきっと正しい選択だと信じています。

今日病院からの帰り道、
お盆休みとあってど渋滞!!

朝病院へ行くときは小雨混じりでしたが、
11時過ぎには雨は上がって薄日が・・・・

さすが葉山・観光地、車の台数雨が半端じゃない!
逗子駅周辺は車の山。。。
おかげでいつもは30分もあれば余裕で帰って来るのに
1時間以上も掛かりました。

お盆・お彼岸は家から出ない事が一番です。(; ^ω^)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました