2017.08.11 ハンガーストライキ

昨日からお盆休みで子供達が帰省してきました。
9日からお薬を飲み始め、10日の朝は、3錠の薬
それもとてつもない大きな薬
昨日の朝は、バナナと一緒にあげたけど飲み込めず
仕方なく缶詰に混ぜて完食。

しかし抗生剤も消炎剤もあまりにも大きいので
カプセルに入れる為、昨日は午後から3時間ほど内職をしました。

昨夜は、カプセルに入れたお薬を無事に完食。

今朝は、朝から食欲不振。。。。
ポコちゃんは、前回もそうでしたがお薬を無理やり飲ませられるのが嫌いです!

嫌な事をされる、覚えています。
缶詰やバナナなど食べるものにお薬を入れると味が変わるので
好きだったものまで嫌いになってしまいます。

案の定、今朝は大好きだったバナナ、トマトは食べてくれませんでした。
缶詰も不信感を持って食べず。
お昼も、食べず。
夜もほんの少しだけ、主人があげたものを食べました。

そうなんですね。
私に不信感を抱いています!
これも前回同様です。

そして11日は、母の三回忌の法事のため
子供達が昨日から帰省してきました。
いつも夫婦2人の静かな空間から、一緒に賑やかに・・・

毎日のんびり気ままに過ごしていたわんこ達も
ペースが変わってしまい、部屋の隅から出てきません。

そんな事が重なって
またもポコがハンガーストライキに突入しました。

【ポコちゃんの食事】
缶詰 20g/日  20kcal
飲水量 250ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・サツマイモ・キャベツ

先日、診察した時から
先生と「またハンガーストライキになりそう・・・」と話していたばかり

けれど、前回の経験があるのでうろたえません。
むやみにポコの好きなものばかりやあげない事にしました。

犬は学習能力が高いのでポコの好きなものばかりあげると
前回の様に尾をひくので、今回は気長に療養食をあげる事にします。

ちょうど体重も増え気味で体力はあると思います。
お腹が空けば食べる事を信じて気長に待ちます。

と言いながらも、冷凍保存してあった
あずきと甘酒、ご飯を煮たおかゆをあげてみました。
・・・匂いを嗅いで却下!!
ぶーにもあげてみましたが、却下!!

一回、匂いを嗅いでまったく食べませんでした。
せっかく飲む点滴と言う、甘酒と小豆のおかゆを買ったのに・・・

前回も何日か前に診察したあとでした。
今回も、8日に血液検査をしているので
急激に数値が上がって症状が出たものではないと思います。

単純に環境の変化、嫌いなお薬、薬の副作用
これが今回のハンガーストライキの原因かと思われます。
それから、抗生剤を飲みだしてから頻尿は止まりました。

先生曰く、抗生剤を飲み始めてもすぐに頻尿はなくならない。
と言われましたが、意外にすんなりなくなりました。

明日は、10時半に病院の予約が取れたので
村上先生と新たな抗生剤をだしてもらってきます。

先日、先生に病院のお盆休みは?
と伺ったばかりでしたが。
通常通りの診察との事でしたので、ホント助かります!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました