2002年

2002.01.04☆☆☆可哀想なワンコの話☆☆☆

我が家の裏に空き家になっている家があります。
以前は、モグと2ヶ月違いのゴールデンレトリバーを飼っていたんです。
ご主人が地方勤務(単身赴任)になってから奥さんと子供たちとワンコもお引っ越しをしました。
でも、持ち家なんですよ。

実は、12/30にモグと散歩をして帰ってきたらその家の前から動かないんです。
じっと垣根越しにお庭を見ているんですよ。
私もそっと覗いてみると、なんと戸閉じめした家の庭にゴールデンがいるんです。

次の日にその家のご主人がゴールデンをお散歩させていました。
でも、その後は犬だけ置いて帰っちゃうんです。
とうとう3日まで戸閉じめした家の庭に
朝一回だけの食事とお散歩だけしてしてもらったら
一人ぽっちでお留守番のゴールデンがいました。

ご近所の方の話だと、どうもご主人がワンコを連れて単身赴任していたのだそうです。
そして奥さんと子供たちはここからちょっと離れた所に部屋を借りているそうなんですが。
お引越先の家にはワンコは置けないらしく
ご主人が連れた帰ってきたワンコは戸閉めた自宅の庭に置き去り。

なんとも哀れなワンコです。
一言、声をかけてくれればお水とかのお世話くらい出来るのにね。
どうして奥さん達が自宅にいないのかは分りませんが、なんとも可哀想でした。

2002.01.17☆☆☆危ない電話☆☆☆

昨日へんな電話が掛かってきました。
皆さんはネットの懸賞サイト の応募をしたことがありますか?
その電話はたぶん、その懸賞サイトが勝手に名簿を作って販売し
その名簿を買った企業からの電話でした。

「あなたは、HPのお手伝いのアルバイトをして小額ですが、
月に5~6万の収入が欲しくはありませんか?」 と言うものです。
でも普通この時点で気持ち悪いじゃないですか?
大体知らない企業から電話だけで「お金もうけをしませんか?」ですよ。

それで、
「はい、今神奈川県の方200名のアルバイトを募集しております。」
「以前はHP上で募集をしていたのですが、再募集ということでお電話をさせて頂きました。」

「どんなお仕事なんですか?」
「HP 製作する為にアルファベットや数字、記号を入力をする仕事です。」
「htmlのソースを打つって事ですか?」
「だったら何も手打ちでソースを打たなくたってHP用のソフトを使えばいいじゃないですか? 」
「わざわざ手打ちをする意味があるんですか?」
「いや~、不正に改ざんされたりしないようにする為のタグを使ったりして....」
「不正アクセスされるのを防いだり ....」
「不審に思うなら断っていただいて構わないんです。」
「ちょっと、気が進みませんのでお断りします。」

とこんな電話でした。
ちょっと変だと思いませんか?
仕事は、メールで送られてきて、 手打ちしたソースをメールで送り返すそうなんです。

だったら神奈川県に限定しなくてもメールでしたら何処に在住でも関係ないですよね。
ひょっとして、これは荒れての商売?、詐欺かもしれないです。

皆さんもお気を付けて下さいね。
世の中、そう美味しい話は転がっていませんからね。
私も今の仕事で充分満足していますし、
主人が家族のために一生懸命働いてくれるだけで感謝です。
上を向いたら切りがありませんし、平穏に暮らせるだけで幸せです。

これ以上の事を望んではいけませんよね。
不景気になると人の心のすき間につけ込む商売が出てくるものです。
危ない!危ないですよ!

2002.02.17☆☆☆ あっ、置いてきちゃった☆☆☆

日はちょっと時間が合ったのでスキーの準備に行きました。
そして、 その後食事に行く事になっていました。
子供のスキーウェアーがずいぶん汚れて来たので、近くのアルペンにお買い物へ行ったんです。
1時間位あれやこれやと品定めをして、やっと購入。

お買い物も終わり食事へと行こうと車に乗って、
「さ~、食事に行くよ!」
レストランを予約をしていたので急いでアルペンを後にしました。

と、途中で主人が 「所で、○○子いる?」
やっと、気付きました。
後ろの座席に乗っているはずの子供がいないんですよ。
確かに荷物は後ろの座席にあるのにいないんです。
直ぐにアルペンまで戻ると、そこに待っていたのは我が子。

レストランを予約していたので、主人は時間を気にしていたそうです。
荷物だけを確認して車を発車させてしまい、気付いたのは暫く走ってから。

主人曰く、バターンとドアが閉まったのですっかり乗ったものだと思っていた。
当の本人は、ウェアーの袋が大きかったので荷物を先に乗せて
反対のドアに回って車に乗ろうとしたら、車が発車しちゃったそうです。

いやいや、何時も賑やかな子供が後ろの座席にいないのに気付かないなんて
この歳して初めての出来事に冷や汗ものでした。
子供も大きいので泣いたりはしませんでしたが
その後のフォローに散財が掛かってしまいました。

夫婦そろってそそっかしいです。
われ鍋にとじ蓋とは良く言ったものです。
ちなみにレストランの予約は取り消しにしてもらいました。
行くはずだった食事は、 すっかり遅くなってしまった
結婚記念の食事でした。

2002.03.05☆☆☆お雛祭り☆☆☆

我家も3/3にお雛さまを出しました。
それも出す所がなかったのでピアノの上に置きました。
が、 あまり狭いところに出したのでお雛さまが隣に並びません。
それで、少し互い違いにして置きました。
主人がその後、
「このお雛さまは我家と同じだ! 女が一歩前に出て、男は一歩後だよ。」
「我家の女は強いからな~!」と。
その言葉にみんなで受けました。(^^ゞ

2002.03.13☆☆☆お誕生日☆☆☆

今日は管理人の誕生日。 
実は昨日お料理で一緒のお友達からプレゼントを頂き思い出しました。 
そして今日、My iMacを起動したら「お誕生日おめでとう」と祝ってくれました。 

と、メールを確認したら.....。
なんと銀行さんからお祝いメール?? (そんなに預金していないぞ!) 
「お誕生日おめでとうございます。
お会いできたこのご縁を大切にしたい、 
そんな気持ちをこめて、お祝いのメールをお届けいたします。
ジャパンネットバンク スタッフ一同、 心からお祝い申し上げます。 」 と。

最近の銀行は、預金者の預金残高に関係なくお誕生メールを配信するのかと、
思わず苦笑いしてしまいました。 
家族はだれ一人として母親の誕生日なんぞは忘れ去られています。

アハハ しかし、夜になって実家の母から電話がありました。
やっぱり幾つになっても親は有難いです。
ア~、誕生日はもういりませんが、プレゼントは受け付け中です!(笑)
イヤ~、何よりのプレゼントは、家族の笑顔かな~。
(∩.∩) ハイ、モグも笑って!! 

2002.04.17☆☆☆HDが壊れた日☆☆☆

実は、4/15午後7時頃、 急にiMacの調子が悪くなりました。 
何度、再起動をしても立ち上がらなくなりログイン出来なくなりました。
そして、「HDに重症の損傷があります。」とのメッセージが出てしまいました。 

私では手に負えず、息子が奮闘すること約3時間
とうとう、すべての試みに失敗して 
ノートン ユーティリティーで一か八かで修復を強行しました。

確か、2ヶ月ほど前にCD-RWを購入したにもかかわらず、
ずっとバックアップを取り損なっていた事を後悔しましたが、後の祭りです。 
顔面蒼白、手は冷たくなってくるし
これほどまでにこのiMacの中身に大切な物が入っていたなんて。

そして、奇跡的に大切なファイルだけは損傷もなく無事でした。
すぐに残った分のバックアップを取って、HDをフォーマットしました。

それから、またOSをインストールし、
いろいろなソフトを入れてやっと少し前の状態になりました。
このHPのファイルも少し損傷していましたが、どうにか修復できました。 

でも、HDがいつまたどうにかなるか分からないので
急いでバックアップを取って、外付けのHDの購入を検討中です。

メールのログも無事に残ったし、大切な写真も無事だったし
損傷したものや消失したファイルもあったけど、必要最低限のお宝は残りました。

Macを使い初めて約2年、息子の偉大さをこんなに感じた事がなかった一日でした。
「通常、お店に持ち込みだったら全部、初期化して終わりだよ。」と。
なんも文句も言わず、ただひたすら、延々3時間もの間
色々な事を試行錯誤して修復してくれました。
ほんと感謝です!!

お金に替えがたい大切な思い出が詰まったこのMacが宝物です。
ほんと、少しは誰にも頼らずに自分のPCの管理を出来るようにならないといけないです。
九死に一生を得た思いの一日でした。

2002.04.23☆☆☆犬が取持つ縁☆☆☆

先日、モグをお散歩中での事です。
たまたま、通り過ぎようとした人の所へモグがすっと寄っていきました。
そのご年配の方は犬が好きだったのか、微笑んで話しかけてきました。
「私も犬を飼いたいと思っているんですよ。」
「飼うのって大変ですか?」と。 
「躾さえきちんとしておけば、飼い主の言う事をちゃんと聞きますし
“待て”と言えば“よし”と言うまでぜったい動かないですよ。 」 
「お散歩とか色々と手は掛かりますが、可愛いので全然苦になりません。」と。 

それが話のきっかけで、犬の事、カナダに留学中の娘さんの事、
その他、世間話を何と1時間半もしてしまいました。

そのご年配の方のお話は、とても私にとって得る事の多いお話でした。
そして、最後に話していた事は、
「犬の躾を上手になさった方は、子供さんも上手に育てられたのね。」
「飼い主とワンちゃんの関係を見ているとちゃんと分かるそうですよ。」 と。

そう言えば、ワンコの躾の悪い人を見ていると、
何となしに思い当たる節もなきにしもあらずでした。
犬が取り持つ縁というか、
まだ子供が小さい頃には子供を通してお友達が出来たように
今は、犬が居る事によって見ず知らずの方とお話をする事が出来ました。

ワンコを飼っている人は、
きっとワンコから与えられた何者にも代えがたいモノを知っているはずですよね。
ちょっと、楽しいお話が出来た良い日でした。 

2002.06.17☆☆☆流行歌と思い出☆☆☆

最近、昔の曲を聴いていると ふと当時にタイムスリップする事しばしば。 
どういうわけかその曲を聴くと、 その曲が流行っていた頃の事を鮮明に思い出します。

この所、昔のヒット曲がコマーシャルやテレビの主題歌に使われる事が多くなったせいでしょうか。
そんな事ってありませんか?

先日、小田和正さんのコンサートに行た時も、そんな事を思い出しました。 
きっと、小田さんの曲を聴くたびにその時の思い出と重なって
楽しかった事を思い出したり、切なかったり、哀しかったり、 届かない思いがあったり…。 
だから、きっと何時でも音楽が大好きで
その時の自分と重ね合わせて自分なりの曲のイメージになって行くんですね。

今は小田さんの“kira kira”を聴くと、あるイメージと重なってちょっと辛い。
幾つになっても流行の歌を聴いて、ずっと自分の思い出と重ねて行くのかな…。

この歳になっても、良い音を原音で大きなボリュームで聴きたくて…。
車では、リズムのあるもの、夜パソコンをしながら聞くのはバラードと
若い時からずっと大好きな音楽! 

2002.07.01☆☆☆お遊びの物☆☆☆

この所、FTPにログインできなかった間に少し遊びで作ったものがありますので
この↓をごらんになって下さい。
まだ、制作途中なのですが……。
【2020年 フラッシュは表示出来なくなりました】

最近、フラッシュに興味が出てきて、ちょっといじってみようかなと…。
言葉ほど大した事はしていないのですが、ほんの初歩段階です。
取合えず、アニメーションgifに書き出して…。 
また時間が合ったら、少しずつ勉強してみようかなと思っています。 

2002.07.27☆☆☆ガラス越しの花火☆☆☆

昨日は、我家から車で20分位の逗子海岸で花火大会がありました。
橋のたもとの焼き肉店でビールを飲みながら
真上に上がる花火を観てきました。

今日は、主人は運転手なので私だけ生ビールのジョッキーを頂いてきましたが
焼き肉も美味しいし、生ビールも格別
おまけに花火で色添えして、仕上げはカルビクッパとユッケです。

ここ3年間ずっと花火大会があるとここで食事をしています。
約2,000発のあまり大きな花火大会ではありませんが
我家から車で行けるというのが最高です。

イヤイヤ、私一人で楽しんじゃって申し訳ないので、花火の写真をupしておきます。
デジカメさん、すぐれ物です!ガラス越しにとっても奇麗ですね。
(ビールを片手に写真を撮る、変なおばさんです!) 
昼間は、花火の打ち上げている辺りに富士山が見える幻想的な風景です。 
(場所を知りたい方はメールで聞いてね。絶景です!)

2002.08.02☆☆☆ 壊れるものばかり ☆☆☆

毎日、暑いですねぇ。
ホント合言葉のように「暑いです!」

昨日は、出掛ける切掛けを失ったままずっと家でダラダラと過ごしていました。
午後6時過ぎ、やっと夕食の支度をしようと冷凍庫を開けたら何かヘン!!

と、大変なことが!( ̄□ ̄;)!!
冷蔵庫が壊れた!
実はこの半年ほど冷蔵庫の電源が入るたびにものすごい音がしていたんです。
この夏もつかどうか、そんな心配もあったんですが‥‥。
気づいた時は既に遅しです!

我家、2世帯住宅になっているので
冷凍庫の食品は母の方の冷凍庫へ緊急避難し、 冷蔵庫の様子を見る事にしました。
実は、今朝まで冷蔵庫の方は正常に働いていたんです。
安心して仕事に出掛け、帰宅すると‥‥。

 o(*≧□≦)o  あっ!
お察しの通り、冷凍庫だけ壊れるなんて事ないですよね。
とうとう、全滅です!!

昨日の時点でダメだったら、今日は休んで冷蔵庫を買いに行く予定だったんですが
朝のうちは、ちゃんと冷えていたので仕事へ。

(;´Д`)  フゥー仕方ないですね、今日は諦めて。
明日、機種を選定して購入してきます。┓(´_`)┏ 
外は暑いのに、一瞬にして冷えた日でした!    {{ (>_<;) }}   

2002.08.04☆☆☆ kakaku.comの価格? ☆☆☆

昨日は、朝から電器店に電話しまくりです!
いやぁ~、疲れました。

まずは、kakaku.com で冷蔵庫の最安値を調べました。
それから、近くの電器店に交渉です。
結果的には、やはり kakaku.com で調べた電器店が一番安かったですが
何時も利用している電器店で交渉した所、最安値と5%の差でした。 
やっぱり近くの店の安心感と、4万円以上5年保証と言う事で購入。

確かに本体価格的には、kakaku.com にかなう所はありませんでしたが
(当初、本体価格だけでは15~20%安) 
よくよく調べると、配送料、設置料、廃棄料、引き取り運賃などの諸費用を入れると
そんなに大きな金額の格差がありませんでした。

やっぱりそうなると、アフターサービスです。
近くのショップだったら何かと便利ですが、ネット販売となると一抹の不安も伴います。
まあ、そんなわけで灯台下暮らしとなりました。

さすがに10年間使っていた冷蔵庫には色々なものが入っていました。
大きな冷蔵庫は確かにたくさん入り使い勝手は良いようですが、
いつの間にか戸棚や倉庫かしている部分もあります。
とうとう食べずに古くなって捨ててしまった食品もたくさんありました。

我家では、お土産に頂いたお漬物でした。
これからは、頂いたら直に頂くか、他所におすそ分けをした方が良さそうです。 

やはり買いだめをせずに使い切るを心がけたいです。
今は食べたい物を24時間いつでも買えるようになりました。
そうなると大きな冷蔵庫の役目って何なんでしょうか?
改めて、必要性を考えてしまいました。

と言っても、暑い日に冷たいものが飲めない、冷蔵庫での保管が出来ない。
お肉や野菜が安くても買えない、そんなジレンマが確かにあるような気がした一日でした。
購入した冷蔵庫465L、今度は無駄をしないように使いたい!

2002.08.13☆☆☆ 口コミ情報の獣医さん ☆☆☆

昨年前にモグの右目が夜になると光るので掛り付けの獣医で診察を受けました。
その時、初めて右目の瞳孔が開いている事を知りました。
それ以後、病状は進行しないので様子を見ましょうと‥‥。

一ヶ月ほど前にその右目が充血し、膿の様な目やにが出ました。
抗生物質の飲み薬と点眼液で治療をしましたが‥‥。
その後、直ってはまた充血し、一ヶ月の間に3回ほど繰り返していました。

幸い、最初に頂いた抗生物質の点眼液で3~4日ほどで病状は改善するのですが
やはり原因を突き止めなければ、同じことの繰り返しです。

車で4~50分の所によい獣医さんがいると噂を聞いた事はありましたが
この所の暑さでお散歩途中にお友達と会う機会もなく、
眼科も診てくれる獣医さんを聞けないままでした。
つい何日か前に偶然にその獣医さんの事を聞く機会があり、今日は診療に行ってきました。

結果から言うと、充血をしている右目も含めて両眼とも目に傷があるとの事でした。
それが原因かは分かりませんが、まずはその治療からと言うことでした。

それと、右目の縁に1mm位の皮膚が突起した物が出来ていて
目を刺激している可能性もあると言う事です。
まずは充血を取る事を先決に治療をしましょうとお薬を頂いてきました。

抗生物質の点眼液と目を保護する役目のコーティング液を6回/1日
一週間後にもう一度診療する事になっています。

それほど大きな病院ではありませんが、優秀な獣医さんで 患者さんが絶えませんでした。
後から聞いた話では、とても有名な犬猫病院で日本全国から患者さんが見えるそうです。 

とりあえず、モグの治療方も分かり快方に向かうことを願うばかりです。
かなり通院時間とと診療待ちはありましたが、行った甲斐がありました。 

皆さんも、特に目の大きなシーズーを飼っている方
どうしてもじゅうたんやタオルなどに目を擦る癖があるので眼球に傷が出来やすいそうです。
少しでも目が充血して病状を繰り返すようでしたら
一度専門に診て頂ける獣医さんへ行く事をお勧めします。

2002.08.27☆☆☆モグの手術 ☆☆☆

今日は、モグの手術の日でした。
昨夜9時から飲食禁止と言われて、今朝はどうしようかと思っていました‥‥。

我家のモグは車が大好きで、車で出掛ける時は何時間でも車の中でお留守番をします。
そんなわけで、朝のお散歩を終えてから病院へ行くまでの約2時間半位、
ずっと車の中で待たせる事にしました。

何と言っても、家族がご飯を食べている所をモグに見せるのは一番可愛そうです。
それに、いったん家の中に入ってしまえば、絶対騒ぐに決まっています。
これは、じつに得策でした! そのまま車の中でずっとおとなしく出発まで待っていました。

病院へ向かう車の中で少し何時もと違うのが分かるのか、幾分おとなしげで。
ご飯も食べていないから元気ないのか‥‥。

08:30
病院到着、診察時間まで少し待ちましたが9:00に引き渡しました。
もちろん、モグの状態をよく観察して、今日の予定を話してくれました。
13:15 「これから麻酔を掛けて手術を始めます。」と電話連絡。
13:35 「只今、無事に手術が終わりました。麻酔が覚めたらご連絡します。」と電話連絡。
14:35




「たった今、麻酔から覚めてきました。
まだボーとしていますが、一生懸命に立とうとしています。
このぶんだと、6時半頃には完全に麻酔から覚めると思いますので、
その頃でしたらモグちゃんをお引き渡しできます。
病院の診療時間は6時までですが、病院は24時間体制になっておりますので
何時でもお引き取りになれますから、おいで下さい。 」と電話連絡。
19:00

予定通りに病院へ迎えに行きましたが、
担当の先生が忙しくモグを引き取ったのは7時でした。
手術の経過と、麻酔の予後のお話、病後の過ごし方等を丁寧に話して貰えました。

なんて信頼できる病院なんでしょう!
一番始めに診てもらった時から、病状説明と治療方法の説明を納得いくまでして貰えました。
そして、たくさんの患者さんを扱っているにも関わらず、本当にきめ細かい連絡を頂けました。

お散歩仲間の人たちが言う「良い病院」って言うのは、この事だったんですね! 
これ程までに親身になって診てもらえ、その都度連絡をして貰えた事に大満足をしています。
ペット、されどペット、かけがえのない大切な可愛い家族です!

モグを担当した先生は、まだ20代の若い獣医さんでしたが
安心して、信頼して、快く、納得がいくまで診て貰えて嬉しかったです!!

この場を借りて、HP関係の方にも色々とお見舞いを頂きありがとうございました。
また、獣医さんありがとうございました。
モグは、約半日ぶりにわが家に帰ってきて元気にしています。 (∩.∩)

全身麻酔の為、明朝まで飲食禁止。
水も飲めなくて可愛そうですが、もしもの場合は、肺炎になって助からないと言われたので
いくらモグが泣いてもじっと我慢の子です。

とは言え可愛いモグと今晩一緒にいられると思ったら家族全員が元気になりました。
モグ、明日までもう少し頑張ろうね!!

2002.09.30☆☆☆犬語翻訳機 ☆☆☆

犬語翻訳機 ¥14,800 本日発売
TAKARA Bowlingual(バウリンガル)犬の気持ちを翻訳する 
今朝の新聞の広告欄です。

犬の鳴き声を分析したデーターで、感情6種類を判定できるそうです。
フラストレーイション・威嚇・楽しい・悲しい・要求・自己表現です。

でも一体、どんな人が購入するのでしょうか?!
犬を飼っている人だったら、泣き方でだいたいの事は理解できます。
犬の感情を機械で判定するって?

きっとTAKARA が出しているくらいだから本来は玩具なんでしょうが
そーゆー物がたくさん発売されることによって
本来の人間の持っている本能的な部分が損なわれていくような気がします。

言われなくても相手の気持ちを察して行動する事って、自然にしていませんか?
これからの子供達は、感情までも機械で測定、分析して行動する人になっちゃうんでしょうか?! 
学校の勉強よりもっと大切なのは、相手の気持ちを察する事‥。
心の痛みが分かる人の方が、生きて行く為にはとても大切な気がしますが‥‥。

2002.11.05☆☆☆親子☆☆☆

皆さんは、誰と似ていますか?
普通は親子と言うと何処か似ていると思うのですが、我家は全然似てません。
子供が小さい頃、下の子供の幼稚園に上の子を連れて行くと
よく、「あら、どこの子?」と言われたものです。

確かに見た目は全然似てません。
でも、「どこの子?」はないですよね。

それが、大きくなって学校の個人面談に行った時
「お子さんとお母様のオーラがよく似ていますね。」と言われました。
褒められたのか、??なのか、よく分かりませんが、どうもそーゆー事らしいです。

先日、娘の学祭に行ってきました。
サークルの公演で女神役をやるというのです。
所が、普通の女神ではなくずっこけ見習い女神役です。

しっかりしていそうだけど、何処か抜けています。
確かに配役を決めた先輩の見る目がありました。

当日は自分で作ったお弁当は忘れていくし、
翌日は、宿題の提出期限が切れていたと慌ててメールしているし‥。

ふと、オーラが似ているという事を思い出し‥
そっか~、私もどうもそーゆー事らしいという事に気づきました。
見た目は違くても、持って生まれたオーラが似ていたなんて‥‥。

私は、よく娘に「ぼーっとしていると、何か忘れるよ!」と言いますが
本当は、自分が抜けていた?!  
やっぱり何処か似ているのが親子なんですね。 (^^ゞ 

2002.11.09☆☆☆右目の充血(1)☆☆☆

今日は、モグの右目の充血を診てもらいに獣医さんへ行ってきました。
治療を始めてやく1週間になりますが、あまり快方へ向かいません。
その理由として、傷が深いから治りにくい事
どうしても目を擦ってしまう為なかなか治りずらいと言う事です。

もとから右目の方は瞳孔が開いて白く濁っていますが
両眼傷が合っても右目だけが炎症を起こすのは何か原因がありそうです。

今日は別の薬を処方して貰いましたが
2~3日様子を見て獣医さんへ行ってきます。

経過によっては、(全身麻酔で)眼球注射をするそうです。
それでも快方へ向かわない場合は、獣医大学病院へ行って精密検査。
「右目の瞳孔が開いている事も合わせて原因を調べて治療をしましょう」との事でした。

人間と同じで総合病院はすごい混雑でした。
お昼頃に入って、診療して貰えるまで2時間、処方せんとお会計で30分。
そして、土曜日と合って道路も混雑していたので帰宅まで約1時間あまり。

風邪を引いていたはずが、そんな事を言ってもいられませんね。
そしてまた、今日からエリザベスカラーの着用です。(^^ゞ

2002.11.11☆☆☆右目の充血(2)☆☆☆

土曜日に獣医さんへ行って薬を変えてもらってきました。
ネオメドロールと言う人間の眼科でも使われている抗生物質です。
一日6回、約3時間置きに点眼と抗生物質を使いますが、これが中々難しい状況です。 

名前だけは優雅なエリザベスをお供に、私が仕事に行っている間お留守番をしていましたが
エリザベスカラーをしていると、通れない所や登れない場所が沢山あります。
その度、私がいると顔を見ながらクンクン鳴きます。
そんなわけで家にいるとモグの召使いの様な生活をしています。

今までは洗濯物を干す時はモグも一緒に二階へ上がってきて私の側でウロウロしていましたが
階段が上がれないので、私が爆弾を抱えるような格好でモグも一緒に連れていきます。
そして、今日だけでも10回位は抱えて移動していました。
知らない人が見たらエリマキトカゲみたいな変な動物を
爆弾のように抱えて移動する変なオバサンです。(笑)

私が見たかぎりでは充血の様子がすこぶる良くなったような気はしませんが
少なからず時間が多少ずれても、一日6回の目薬を頑張っています。
さて、次回の診察で何と言われるかがちょっと恐いですね。

2002.11.12☆☆☆右目の充血(3)☆☆☆

今日、獣医さんへ行ってきました。
先日、強い薬に変えても貰いましたが
少し効果があったようで目の充血が取れてきたように思います。

まだ油断を許さない状況ですが、同じ薬を当分続けて
薬がなくなった頃に診察に行く予定です。
今回の眼に出来た傷は何処かへぶつけたわけでもないので
逆さまつげとか、異物が目に入って出来たものらしいです。
いずれにしても原因は分からないので、一度調べたほうが良いと言われました。

検査をするのも眼球をよく診るため麻酔をかけなくてはいけないようです。 
これで再発しなければ良いのですが、やはりこの症状を繰り返すならば
原因を突き止めてて治療をしないと行けないと思います 。

今日は、平日とあって道もスイスイで
天候が悪かったせいか病院もほとんど待たずに診て貰えました。
その間30分ほどでしたが、獣医さんが白いシーツで包んだワンちゃんを
地下の霊安室へ連れていきました。

なんとも言葉もなく、何時かは迎えるその時まで
大切にして上げたいと思っています。 

2002.11.13☆☆☆右目の充血(4)☆☆☆

今日は薬が効いてきたのか、今まで右目に白い膜が張っていたようでしたが
少し澄んできたように思います。

モグは食いしん坊なので医者で出される錠剤の薬を嫌がらずに飲んでくれます。
殆どのワンちゃんは、薬を吐き出してしまう子が多いそうですが
それだけは、本当に助かります。

それと、エリザベスカラーを嫌がらないので助かります。
ただ目薬は注してあげるのに技術が要りますね。

そろそろシャンプーもしてあげたいのですが、
まだ眼に水が入ることにより雑菌も入ってしまうのでダメだそうです。

ほんの少しずつで良いので、 日ごとに快方に向かってくれる事を願います。
皆さんからのお見舞いや応援がホントに嬉しかったです。
どうもありがとうございます。m(_ _”m)

2002.11.23☆☆☆右目の充血(5)☆☆☆

今日は、モグの眼の診察に行っていきました。
前回見て貰ってから2週間ほど経ちます。
診察の結果、かなり良くなっているようでうが‥‥。
今度は反対の左目もかなりの傷があるため
今度はそちらも合わせて治療をすることになりました。

今日は、シャンプーをしたくて聞きに行ったのですが
まだ暫くは頭からのシャンプーはダメのようです。
はやり眼の病気は、シャンプー後に雑菌が入り化膿しやすいようです。
また一週間後に連れていくことになっていますが
ドライアイもあるので、きっとこのまま暫く通院が続きそうです。

2002.12.01☆☆☆右目の充血(6)☆☆☆

今日は(昨日シャンプーしたので)モグの病院へ行ってきました。
目の病気はシャンプーをすると眼に雑菌が入りやすいとの事で
一ヶ月くらいずっと頭が洗えませんでした。

検査の結果、良好です!
やっと先生からお墨付きを貰いました。

でも「ドライアイがあるので今までの薬は回数を減らして毎日続けて下さい。」 と。
シーズーは全体的に眼の大きいのが特徴ですが、
先生がおっしゃるにモグはその中でも大きな方で
「寝ている時に完全に瞼が閉じずに目が乾くのでは‥‥」と言われました。

ドライアイの子は、目が乾くので眼球にも傷がつきやすいそうです。
ですから、充血すれば直ぐに診せに連れていく事はもちろんですが
持病としてずっと点眼が必要になるそうです。

今日は、2時間待で、その間に色々な方とお話をしてきました。
ある方は、千葉県成田市、病院から高速道路を使って2時間あまり
近くの獣医さんでは手に終えず、この病院まで来たと言う人がいました。
他にも関東近県からホテルを取って診療する人もいるそうです。 
それを思えば、通院往復1時間半、待ち時間2時間、薬会計待ち30分は上等ですね。

神奈川県内、東京方面からでしたら
もし良い獣医さんをお探しの方がいらっしゃれば紹介しますので
メールでも掲示板でもご連絡して下さい。

2002.12.03☆☆☆最近のペット事情☆☆☆

昨日、ニュースを見ていたらペット事情と題して特集が組まれていました。
「バウリンガル」9/30の記載にもありますが、最近はすごい人気商品だそうです。

50種類の犬の言葉を翻訳し、約9割の正答率があるそうです。
今現在6万台販売、品切れ状態。
あまりの人気に海外でも需要が出てきて、海を越え販売競争が激化しているそうです。

たとえば「寂しい」と言う言葉をそのまま翻訳するのではなく
「涙がチョチョ切れるほど、寂しかったよ」と飼い主の心を掴むような
表現で翻訳しているそうです。

スタッフ一同、どんな言葉が一番的確に、人の心を掴んで表現できるかを
プロジェクトを組んで翻訳をしたそうです。 

それと合わせて犬用コンタクトも特集していました。
犬用コンタクトを開発したのは、人間の医療に近づけて治療が出来ないかと言う事でした。
角膜を保護するために開発されたそうです。

多少の異物感はあるそうですが、痛みを軽減できるそうです。
また、治療費込みで約1~2万円程度との事でした。 

2002.12.07☆☆☆ブルテリア犬☆☆☆

皆さんブルテリア犬をご存知ですか?
以前、この犬種のバウと言う犬のアニメをやっていましたが‥‥。

先日テレビで放映していましたが、ブルテリアは、闘牛犬なんですね。
牛が闘牛士に怪我をさせた時に、このブルテリアが闘牛士を助ける為
あの大きな牛に一歩も引かずに食い下がって戦うんですよ。

そんな取り柄もなさそうな‥‥、
見えた目もすこぶる可愛いと言うのでもなく‥‥。
でもよくよく見ると、なんともとぼけた、お愛嬌のある顔で
あの牛と戦うテレビを見てからブルテリアの見方がすっかり変わりました。
あの凛々しく闘牛と戦う姿に脱帽!

2002.12.08☆☆☆娘の誕生日☆☆☆

昨日、娘が帰宅すると私にプレゼントがあると言って小さな箱を出しました。
「お母さん、12月6日私の誕生日だったね。私を生んでくれてありがとう。」

その小さな箱の中には、なんと可愛いシーズーのぬいぐるみと
シーズーの絵の入ったハンカチが入っていました。

何時の間にこんなに大きくなったのか‥‥。
お誕生日のプレゼントは何もあげなかったけど‥‥。
今度は、私が娘が気づかないうちに何かプレゼントをしてあげようと思っています。
昨日は、とても嬉しい日でした。(∩.∩)

2002.12.09☆☆☆12月の雪☆☆☆

今朝起きて天気予報を見ていたら、何と雪が降っている。
慌てて外を見たらすでに3cm程積もっていました。
天気予報で「午前6時の気温3度、最高気温5度」えっ、それってまじ?

毎朝、家族を駅まで送って行きますが、今日は一面の雪景色をのろのろと走らせました。
と、バス停にすごい人の行列!
今日は、雪のためバスが来ないのか、みんな寒そうにひたすらバスが来るのを待っていました。
その後、時間差で娘を(何時もは送っていかないけど雪が凄かったので)駅まで送りました。

私が家に帰ると、電話のベルが鳴り続けていて‥‥。
「あっ、お母さん、私だけど、定期忘れた!お金も持ってない!」
「もう迎えに行けないよ。自分でバスで帰ってくるか、お休みにするかだよ。」
せっかく駅まで送っていったのに、なんと徒労。(^^ゞ
その後30分ほどして帰宅し、 15分後にまた出て行きました。。

そして、今度は私の出勤。
何時もより道も混んでいるし、バスも遅れると思って早めに出ました。
バス停まで行ったら、やっぱり凄い行列! 何と5台近くもバスを間引かれました。
その上、駅のローターリーに乗用車だらけでバスが入れず立ち往生。
何時もバイクで駅まで10分、今日は1時間も掛かってしまいました。
でも、私の乗るバス停は始発なのでまだ良いですが、
あまりの人で次のバス停で満車になり、あとは通過でした。

12月の雪は私がおぼえている限り10年以上無いような、
スキー場の雪は多いほうが良いですが、日常生活の雪は要りません。
ふぅ~、疲れた1日でした。(ーー;)

2002.1220☆☆☆今年の出来事☆☆☆

巷では今年最後の3連休で、クリスマスムードいっぱいです。 
私といえば、祭日返上のお仕事なので月曜日は通常通り。
そして、みそかまで仕事なのでまだまだ忙しい日々が続きます。

皆さんは、今年を振り返って良い年でしたか?
今年を振り帰ってみると‥‥。

娘の受験
両母の入院
harddiskが壊れた事 
冷蔵庫が壊れた事
車の自損事故 
モグの眼の手術
HPの移転
live最多記録 

等々、ここに書けない事も含めるとホントこの一年色々な事がありました。
でも、何時も思う事は、身体が疲れる事は睡眠をとれば回復しますが
精神的に辛いことはなかなか立ち直るまで時間が掛かります。

それでも、どれをとっても大事に至った分けじゃないので、良しとして‥。
「来年は、」と、そんな事を考えるより、今が何事もなく平穏無事に過ごせたら良いと
そう思っている今日この頃です。

2002.12.23☆☆☆人生の大先輩☆☆☆

今朝も何時も通りに起きて、何時も通りのお仕事へ行きました。
ただ何時も通りじゃない事は、
私が今の職場に勤めてからずっと一緒に働いていた女性が明日で退職します。
でも、私は明日はお休みなので今日が職場で逢える最後の日でした。

お勤めに出て早10年以上、私の母と変わらない彼女は職場のお母さんでした。
職場へ行くと何時も心の何処かで頼っていたように思います。

70歳を過ぎても何時も若々しく、70歳の手習いでPCも習得し
何時も前向きに生きる姿に憧れていました。

私も何時までも彼女を目標に生きたいと思います。
もしかしたら、このHPを見ているかも‥‥。
勤続30数年間、ご苦労様でした。
♪\(^_^ )/ありがとうの気持で一杯です。 

これからだって逢えないわけじゃないけど、(T_T)が止まらなくて‥‥。
人生は、出会いと別れの繰り返し‥
でもやっぱり別れは辛いものですね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました