2001年

2001.05.25☆☆☆ 犬を襲う猫 ☆☆☆

それは、2年ほど前の事です。よくお散歩に行く公園に子猫が2匹捨てられていました。
公園の近くの優しい人達がこの子猫を飼う事になりました。
一匹は直ぐに交通事故で無くなってしまいました。
もう一匹は、よい飼い主に恵まれてすくすくと育っていきました。

が、親猫に何も教わる事なく育った猫は、恐いもの知らずで.....
何時の間にか飼い主も小馬鹿にする様な気の強い猫に育ってしまいました。
そして、事件が起きました。

そんな猫は、犬を怖がらない。
それどころかリードに繋がれているのをいい事に飼い犬を襲う様になりました。 
被害に合った犬は数知れず、それどころか人間にも噛み付く猫になってしまいました。

実はモグも何回となく襲われそうになりました。
その都度、そばによって来る猫を追い払い、もっと近くに寄って来た時は頭を小突いってやりました。
その甲斐あってか、その猫はモグを見ると逃げる様になりました。

今では、モグには決して襲っては来ませんが未だに被害が出ているらしいです。
何時も、犬が猫を追っかけて困るとか、噛みつくとか言われるけど
こんな事もあるんですよ。驚きでしょう!。

2001.05.30 ☆☆☆ モグの目が光った! ☆☆☆

昨日やっと獣医さんの所に行って予防接種とフィラリアの薬とノミダニの薬を貰って来ました。
ちょうど3ヶ月位前から夜になるとモグの右目が光る様な気がしていました。 
獣医さんに行く用事がある時に聞いてみようと思っていたので......

10分ほど念入りに電気を照らしたり目を閉じたりと良く観てもらいました。
その結果、
『 ほとんど右目の瞳孔が開いたままになっていて収縮がほとんどありません。』
『その為、瞳が大きくなっているので同じ光が当たると右目だけ光った様に見えるのでしょう。』
と言われました。

獣医さんの話によると、
眼圧が上がり眼球の神経が圧迫され瞳孔を調節出来なくなったらしいです。
このままひどくなると、緑内障となり
もっと悪くなると失明してしまうそうです。 

その原因は、特別食べ物とか外傷からと言うより加齢に寄るものと遺伝的なものの様です。
予防接種を打ってショックだったのか昨日はほとんど家で動かないまま
しっぽもたれて元気がありませんでした。

but,その話を聞いた家族はみんな
『モグ頑張れ! 失明なんかするなよ!』と心の中で叫んでいました。
今日のモグは、いつもと変わらない様子で元気になりましたが
家族はモグを観る度に今までより何倍も愛情を注いで接している様でした。 

2001.08.07☆☆☆ モグの目の事!☆☆☆

ちょうどいつも食べているドックフードが無くなったので
獣医さんの所に貰いにいきながら診察してもらって来ました。 

取り合えず、あれから症候状態を保っています。
以前、獣医さんから言われた右目の目やにもあまり気にならない位でした。

皆さんから色々アドバイスを頂いた事を聞いていました。
内臓疾患から来る視力の低下、 血管の病気、緑内障の治療の事。
『このままの状態であれば、なんの病気の疑いもありません。』
『治療も今のままであれば、いりません。』との事でした。

所見としては、『もし専門的に調べるならば大学病院の様な設備のある所で検査になります。
でも、瞳孔が左と比べて少し開いてはいるものの視力はちゃんとあるので
取り立てて心配はないでしょう。』との事でした。
そんな訳で様子を見ると言う事になりました。

主治獣医さんは、30分程ライトを当てたり、
視力があるかどうか物を動かして目の動きをよく見てくれました。
精算の時、支払ったのはドックフードの代金だけでした。
診察をしてもらったのに、診療費は0円でした。
今時、こんな良心的な獣医さんがいる事に感謝です。
きっと、儲け主義の獣医さんだったら目薬でも処方して高額な診療費を支払っていたでしょう。

たくさんのお見舞いも頂き、病状の事も色々教えて頂きありがとうございました。
また、定期的に診察を受けるつもりでいますので
その都度モグの症状に変化がありましたら、ご報告します。
ご心配をお掛けしました。 

2001.09.05☆☆☆ 悲しい事 ☆☆☆

実は、HPを休業するには色々な理由がありました。
あまりこの世界を知らなかったと言うか。
ちょっとネット上で悲しい事があり、ずっとその事で衝撃を受けていました。 
とてもHPを更新して行く自信がなくなりました。

あれから、1週間経ち、2週間経ち、
ネットに繋げる度にモグがこの世界にいない事に気付きました。

家の中では歳を取った為か、いつも私の後を追い掛けて来ます。
PCをしている時も足許で寝ています。

やっぱり、大切なモノは自分から手放してはいけないんだと思いました。
そんな事を思っていたら、何時の間にかトップ画面のgifを作っていました。

やっぱり掛け替えのない大切な家族だから
やっぱりずっとそばにいたいから。
やっぱり大好きだから。
モグ、ずっと一緒にいようね! 

2001.09.12☆☆☆ 嬉しい事 ☆☆☆

今までお世話になっていた方々へHPの再開のご挨拶に行った時、
皆さんの温かい声援に助けられて、やっとここまで来た感じです。
ネット上だけでのお友達でも心温まる言葉を頂いたり
「人は色々な人達に助けられて生きているんだ」
という事を今さらの様に思い直す事が出来ました。

これもモグが与えてくれたとても嬉しい事なのかもしれません。
ペットが与えれくれる図り知れないやさしさにただ脱帽です。

何かの縁が逢ってこうしてお友達になれた事に感謝して
どうもありがとう! 

2001.09.28☆☆☆ デジカメの写真 ☆☆☆

ところで皆さんは、デジカメの画像を写真を焼いた事ありますか?
ちなみに写真屋さんで聞いたら、¥50/1枚 もするそうです。

焼きたい写真がスマートメディアの中に64枚
(どうしてもその写真を欲しいと言われちゃったので) 
すごーく散財が掛かりそうです。
でも早く焼かないとスマートメディアが使えないし。 

そこに、救いの
『おたふくさんの経営学おすすめ講座』 
その1→  フォト光沢紙を使う  
その2→  見ざる 聞かざる 知らんざる  
その3→  半額徴収 (親子でもお金は他人)

これは、グッドアイディアです。 
やっぱり出かける時は、普通のカメラも持参して行きましょう。 

2001.12.01☆☆☆ キッチン掃除の必須アイテム ☆☆☆

皆さんは、ガス台のゴトクの掃除ってどうやってしますか?
ナイロンタワシ、スポンジ、クレンザー等々でしょうか。

そんな時は、割りばしかまぼこの板を3cm位に切った物水性ペーパーNo.1000がお奨めです。
金タワシ等でこすっても良いですが、傷が付きそうな所は割り箸でこすります。
それでも、頑固なものは水性ペーパーNo.1000をかまぼこの板に巻いて角で擦ります。 
大体のものはこれで取れます。 

水性ペーパーは(番号が大き物ほど細かい)傷をつけづに汚れを落とせます。
皆さんも大掃除の時は、ぜひ試してみて下さいね 。
手もあまり荒れることなく、傷もつけずに簡単にお掃除できます。

これは、包丁研ぎ講習に行った時に教えて頂きました。
ちなみに包丁を研いだ後の仕上げは、このNo.1000で擦って奇麗にします 。
時々、夜に包丁を研いでいると嫌な顔をされます。(笑)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました