2018.02.19 いつもと違う朝

今朝もいつもと同じ時間に起きて、
いつもと同じ頃にご飯にして
いつもと同じ様に皮下点滴を終えました。

昨日は、50ml輸液を入れた所で入らなくなり、再度入れ直しましたが
今日は、一回で輸液が入ったのでホッとしました。

これまで何度となく繰り返してきたルーティーン

8時、少し陽が差して暖かくなる頃に散歩へ行きます。
今朝もいつも通り8時少し前から散歩の支度を始めました。

ぶなぴーに洋服を着せて、リードをつけて

ソファーで寛いでいたポコに洋服を着せようとすると
体を硬直させて、唸る!!
嫌がる!

今までにこんな事は一度もありませんでした。
散歩へ行こうと誘えば、必ずソファーから降りてきました。

もしかしたら体調が悪いのかもしれないと思い
今朝は無理せず、ぶなぴーだけを散歩に連れて行きました。

一人で歩く散歩道
ぶなぴーも後ろを振り向きながら歩く・・・
ポコがいない・・・
いつもなら私の前でリードを引っ張りながら歩くぶなぴーが歩かない。

やっと歩き出したと思ったら立ち止まる。。。
そんな事をしながらやっと自宅へ戻ってきました。

裏門を開けて庭に入ったら、ポコが窓越しに吠えている声が聞こえました。
さっきまで、行かないと嫌がっていたのに
私達がポコだけ残して散歩に行ってしまったのを怒っている様でした。

けれど、内心私はホッとしました。
もし家に入ってもソファーに寝たままだったら・・・
本当に体調が悪いと思ったかもしれない。

散歩に行っているわずかな時間
少しポコが気になったけど、吠える元気があるなら大丈夫!!

昼休みに戻ると、今度はポコも一緒に散歩へ行きました。
けれど、歩くのが遅い・・・
今日も折り返し地点で尻尾を下げたので抱いて帰ってきました。

ここ最近、ポコの体調が少しずつ悪化している気がします。

そして夜
いつも通りにご飯を食べて、ヨーグルト水を飲んで
私がテレビを見ているので、一緒にソファーで寛いでいました。

ところがポコが動いたと思った瞬間、
吐きました。。。

食事後2時間、まだ夕食に食べたふやかしたドライフードや缶詰がそのままの形でした。

主人がすぐに片付けようとしたので、私が止めました。

犬は元気な時でも履くことがあります。

元気な時に履いた時は、履いたものをすぐに食べようとします。
しかし具合が悪くて履いた時は、決して吐いた物を食べる事はありません。

私はポコが吐いたものを食べるかを確認したかったのです。

吐いた後、少し気持ち悪そうにしていましたが
少ししたら匂いを嗅いで、食べ始めました。

その姿を見て、本当に私はホッとしました!!

私から見たポコの状態は、
多分1ヶ月前より体力が落ちている気がします。
それが老化現象なのか、腎不全からくる疲れなのか?!

その結果は、明後日病院へ行った時の血液検査で分かります。
血液検査をしても慢性腎不全の治療方針は何一つ変わりません。

できる事は全部している。。。。
治療方針は何一つ変わりません。。。

ペコちゃんの時もそうでした。

亡くなる少し前に貧血が酷いので3度目の輸血をして頂きました。
手術をする為の輸血とは違います。。。
もうそんなに長くないと分かっていても
先生が貧血の改善にと供血の手配をしてくれました。

どんな状態でも最善と尽くして下さる先生の優しやに
感無量でした。

毎日過ごしていく中で
同じ様に思えても同じ時間はありません。
一つずつ思い出を重ねて行く事
楽しい時間を過ごす事

ポコと一緒に
そんな毎日を過ごして行きたいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました