2022.02.24 便通の回数

便の量って気にした事ありますか?

乃音はを迎えた時のフードは、ブリーダーさんから分けてもらったニュートロを食べていました。
けれどまもなく、食欲不振になってしまいました。

これは乃音に限った事ではなく、ぶなぴーは例外としてポコも迎えて2週間ほどで食べなくなり体重減。。。
病院へ連れて行きドライフードを食べないのなら「牛モモの脂のない所をあげて」と言われ1ヶ月間ほど生牛肉で育ちました。

ミネラルなど、子犬の栄養として生牛肉を食べれば大丈夫との事
そのあと、ドライを一粒ずつあげ始め、生後4ヶ月頃になってからやっとドライだけで栄養を賄える様になりました。そんな経緯があったから乃音がご飯を食べなくなっても生牛肉をあげれば大丈夫!
と言う気持ちはありました。

ただ新鮮な生牛肉をあげるには2日に1回買物へ行かないといけないし、食費も掛かる。。。
あとは食べきれず残った牛肉を人間が食べなくてはならない。。。
そんな不便さから色々なドライフードを経て食べられる様になりました。

ポコは小さい頃から便秘と下痢を繰り返す子で乃音は逆に排便回数が多い子です。
一般的に良質のドライを食べていると糞便の量は少ないと言われていますが、乃音は平均3〜4回も排便があります。

今食べている物はモグワンですが、確かに先日舌裂傷の時に消化器サポートの缶詰を食べさせた時は、糞便の量が減りました。

ぶなぴーは若い頃から1回/日
確かに乃音と比べ高カロリーなので量は少ないです。

乃音は最初にうちは少し硬めでしたが、定期的にヨーグルト水やトマト水などを挙げているので今はちょうど良い硬さです。

色々調べていると悪いウンチの特徴なんてものがありました。
ウンチが真っ黒
ウンチに血が混じっている
ウンチが下痢状になっている
ウンチの回数が1日3回以上

排便時に血が混じっていたり下痢をしていれば、すぐ病院ですが、確かに乃音もウンチが黒い、回数も多い。。。

違うフードに変えてみるかぁ?!
消化吸収の良いフードだと排便回数も減り、量も減るとの事
一般的には、1〜2回って言う子が多いと思うのですが・・・

今日の乃音

3回目ワクチン接種(3回共ファイザー)3日目

3回目は2回目より軽症と思っていたら、今朝も起き抜けから頭痛が酷くて服用
お昼頃には、吐き気も加わり昼食を食べられず、嘔吐。。。

そう言えば、昨日から接種した左側脇の痛み
これってリンパ?!

厚生省のHPで掲載されているワクチン接種の副反応の症状は全部出ましたね!
こんな事は全部網羅しなくても良いのに!

今朝は、起き抜けから頭痛が酷かったので鎮痛剤と栄養剤・胃腸薬を飲んで・・・
どうにか乃音達の散歩は行って来ました。

今日は、私の体調不良を知ってか知らぬか・・・
一生懸命歩いてくれました。

午前中、ずっとソファーで寝ていたので乃音も私の上で一緒に寝ていました。
こんな時、小型犬で良かったと思う瞬間

お昼頃になって吐き気が出て来てトイレで吐いていると、乃音が飛んできて

どうしたの?
大丈夫?

と私の背中でぴょんぴょんしていました。

夕方になり、まだ頭がぼーっと痛かったりしますがもう酷い副反応はないと思われます。
私が体調が悪い時は大人しく一緒に寝てくれたのでほんと助かりました。

私が体調不良でもワンコが元気でありがたい。
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました