2022.02.03 飼い主の指示

乃音が散歩で急に歩かなくなって、ふと気が付いた事が・・・
それは、躾教室へ通っていた時の事

待て・おすわり・伏せ・来い(おいで)
乃音へ掛ける言葉の中で、おすわりと待てはいつもご飯を食べる前やガムをあげる時に指示を出しています。
けれど「来い(おいで)」と言う指示は、ここ最近、ずっと言っていない。。。

散歩途中で歩かなくなった時「乃音、おいで」と言っても側へ来ないのはこの言葉を反復して乃音に言っていなかったから!
万が一、何かの理由でリードが外れてしまった時、この「来い(おいで)」と言う指示は一番大切な言葉です。
トレーナーさんからもあの時言われた記憶が。。。

今日は、もう一度初心に帰って、この言葉を言いながら散歩しました。
おすわり、伏せ、お手などは比較的家の中で普段から使いますが「来い(おいで)」と言う言葉はあまり使わない気がします。

今日は散歩から帰って、庭で乃音と「来い(おいで)」を練習しました。
乃音ちゃん、おいで!!

乃音
乃音

ガムをもらえるから頑張るでつ!
頑張って走るでつ!

もしかしたら何もあげる物を持っていなかったら来ないのか?!
忘れない様に反復してやらないと。。。

乃音ちゃん、おいで!!

スマホを構えてから、乃音おいで!
と指示を出したのでこんな空中を飛んている写真が撮れました。

そう言えば、ポコも若い頃は色々な芸が出来ました。
所が、せっかく覚えた芸をやらせないでいると忘れてしまうんですね。
おすわりくらいは覚えていたかもですが、晩年は、お手やお代わり、伏せは忘れてできなくなっていました。

反復してやらないと出来なくなってしまう
と言う事もありますが、飼い主の指示に従うと言う意味でもこのおすわりやお手は反復する必要がある様です。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました