2021.05.11 一緒にトレーニング

今日は午前中は薄陽がありテニスをしていると、少し蒸し々していましたが午後から曇り空で
涼しくなりました。人間は少し肌寒いと感じましたがわんこ達には外で遊ぶにはちょうど良い気温でした。

午後からはお庭に何度も出しました。
けれど、乃音は庭に出るとろくな事をしていない。。。(笑

芝や玉竜を食べる・・・
花をむしる・・・
土を食べる・・・

乃音を庭に出す時は 一緒にいないと、何か食べてしまうから危ないんですね。。。
そんなわけで、ぶなぴーだけ出してお花の手入れや草むしりをしました。

窓越しに乃音が覗いてる。
暇そうにしているから窓だけ開けてみました。
すると乃音がキョロキョロ・・・

下に何か落ちてる?

何時もベッドの上から飛び降りるから窓から下に降りれる高さなのに珍しく座ったまま動きませんでした。

珍しくお利口さんにしているから可哀想になって庭へ出してあげました。

そして、昨日のレッスンと同じ様に
待て・お座り・来い
この三つを練習しました。

おやつやご飯をあげる時に「待て」と言うと
「よし」と言うまでずっと待ちますが

外でする「待て」は、一瞬じっとしていますが直ぐに動いてしまいます。
何度か練習したけれど、トレーナーさんの様になるにはやっぱり飼い主も練習が必要です。

そして何時もレッスン時に 一緒に用意していた おやつ(ボーロ)ですが
前回、トレーナーさんからボーロだと手に持っていると割れちゃうので、ポケットに入れて持ち運べる物が便利ですよ。
と言われて、同じ様なものを探して来ました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ドギーマンハヤシ】無添加良品 牛皮とささみのカミカミデンタル 50g
価格:208円(税込、送料別) (2021/9/9時点)

楽天で購入

「待て・お座り・来い」が出来た時にこれを小さく千切ってあげる。
わんこの気が散漫している時は、小さく千切った↑を持って鼻先に持っていくと、食べたさ一心に集中して「待て・お座り・来い」を何回も練習出来ました。

しつけ用のおやつもありますが、乃音の様な小型犬だったら、一本になっているものを小さく千切ってあげた方がカロリー過多にならずに済みそうです。
このおやつの本来の目的とは違ってますが・・・

そして、夕方の散歩は、この「牛皮とささみのかみかみデンタル」を1本持って出かけました。
乃音があまり歩かなくなると、小さく千切って鼻に近づける、すると一生懸命歩いてくれました。

もう一つの成果は、乃音は枯葉を拾ってしまうので
「NO」「ダメ」と言いリードを引っ張って通り過ぎる。

ちゃんと枯葉を咥えず通り過ぎる事ができたら、おやつを小さく千切ってあげる
たくさん褒めてあげる!
散歩中に2〜3回、こんな事をしながら帰って来ました。

きっと何度か繰り返している内に枯葉を咥えなくなるのでは?!
と思っています。

乃音もあと一週間で7ヶ月になります。
つい先日我が家に迎えたと思っていましたが・・・・
楽しい時間は、ほんの束の間です。

毎日一緒にいるのにちょっと出掛けて帰ってくると
久しぶり・・・
と言わんばかりに喜んでくれます。

乃音が我が家に来てくれて

待てが出来たね。
お座りができたね。。
お手ができたね。。。

小さな幸せをたくさんもらってます。

当たり前の事が、当たり前に出来る事に感謝
普通の事が、普通に出来る事に感謝

何時も当たり前じゃないって事を、忘れない様に過ごして行こう!

今日も一緒にいてくれて
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました