2021.05.12 モデルデビュー

今日は、乃音とたくさん、待ての練習をしました。
昨日より、少しずつ外での「待て」が出来る様になりました。
もう一つは、道路に落ちている枯葉をスルーして通る練習

私も一緒に、歩く先に枯葉が落ちているか、確認しながら歩きました。
何度か枯葉を見つけると「NO」「ダメ」と繰り返しました。
「ダメ」と言う意味はわかっているので、
私に先に「ダメ」と言われると立ち止まるけれど、拾わずにどうにか通り過ぎる。

まずこれが出来た時、おやつをあげてたくさん褒めてあげました。
何度か繰り返していると・・・
乃音が枯葉を見つけると私の顔を見る様になりました。

そう〜、アイコンタクトです。
私の顔を見ながら枯葉を拾わず通り過ぎる。
この時は、直ぐにおやつをあげてたくさん褒めてあげました。

こうして、今日は何度かこんな事を繰り返しながら散歩しました。
散歩中に道路に落ちている物を咥えなくなる事。
これが出来る様になるとお散歩もずいぶん楽になります。

風で舞い上がる枯葉は、どうしても動いているので追い掛けてしまいますが。
まずは、落ちている物を食べなくなる事!
これが重要です!

私が小さい頃、お隣で飼っていたペキニーズは散歩途中、道に落ちていた何か(多分、毒団子)を
食べてしまい、数分で泡を吹いて亡くなっています。
まだ可愛い盛りの6歳でした。

つい先日も、近くの犬を飼っている方に、◯◯さんの所で庭と外に除草剤を多量に巻いていたから、そのお宅の側は散歩させない方が良いわよ!
と、教えて頂きました。

除草剤は、少なからず身体への影響が(リンパ腫発症の引き金)
あったりするので、なるべく薬剤を巻いているお宅の側へ近寄らない様にしています。

この時期の空き地で雑草が生えていない土地は、除草剤が散布されている恐れありです。
なぜかと言えば・・・
ペコは、悪性リンパ腫で亡くしているから。
なるべく避けて通れる物ならば、リスクは回避したいですよね。

話は逸れましたが、そんなわけで徐々にトレーニングの効果が現れている様です。
今年もそろそろ花壇のパンジーも終演ですが、撫子とガザニアが満開になりました。

もしかして、花壇に乃音を入れても大丈夫?
今年は、新入りモデルさんを花壇の中に入れてみました。

大丈夫そう?!
我が家のわんこモデルさん達は、毎年お花と一緒に写真を撮っています。
乃音ちゃんも無事、モデルデビューできました。

もうあと1週間もするとパンジーも終わりになるので、そろそろ植替え時期ですね。
毎年、お花の植替えをする時は、わんこも一緒に庭に出して遊ばせながら作業をしました。

今年は、ぶなぴー&ポコから、ぶなぴー&乃音に・・・

今日も元気いっぱい
ありがとう!

(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました