2021.11.26 2匹で通院

今日は、乃音とぶなぴー2匹を連れて病院へ。
先日、逗子市内でレプトスピラ症を発症して亡くなった犬がいるとの事で予防接種に行きました。

先日も記載していますがげっ歯類(ネズミやリスなど)の保菌動物から発症する病気です。
5種ワクチンには入っていない為、乃音は追加ワクチンとして接種しました。

先生曰く

村上先生
村上先生

逗子市内(逗子海岸)で感染したらしいと言う事でしたが、

確認できたのは1匹だけです。

 

疑問に思うのは、海岸にはネズミはいないと思うのですが・・・

 

この感染症が発症した事から追加予防接種に来られる方が多くて

私たちが思った以上の反応でした。

 

あれ以来、発症した子はいないので神経質にならなくても大丈夫かと思います。

との事でした。

取り敢えず、乃音は台湾リスや緑道(野生動物は生息するエリア)を歩くので念の為に、ワクチン接種して来ました。ぶなぴーは緑道を散歩しないので腎臓の為にも接種を見合わせました。

先生からは、

村上先生
村上先生

内感染を防ぐ為には1ヶ月後にもう一回接種した方が良いのですが

今日から1ヶ月後までにこの病気に感染した犬がいなければ2回目の接種は必要ありません。

 

また乃音ちゃんが予防接種していれば感染する事はないと思うのでぶなぴーも大丈夫だと思います。

との事でした。

先生も飼い主さんが過剰反応をしている為、少し驚いている様子でした。

そしてぶなぴーはSDMA検査と逆さまつげを抜いて貰いました。
ぶなぴーは今年に入ってから眼の充血を繰り返しており、角膜潰瘍や緑内障気味になったり眼の充血を繰り返していました。

春のドッグドッグをした時にアンチノールを勧められ重複しているサプリをやめました。
今まで服用していた皮膚被毛のサプリを止めた事により毛がバサバサで硬くなり
そのせいなのか目頭の毛が目に入り充血する・・・
毛が目に入り、いつも刺激している事から、色素沈着して目頭の白目が黒く変色してしまいました。

目頭の毛をカットする事を教えて頂き、また、止めていた皮膚被毛のサプリ(オメガダーム)を復活しました。
それ以来、目頭の毛も目に入る事がなくなり、充血を繰り返していた事も無くなりました。

そして今日、2ヶ月ぶりに逆さまつげを抜いてもらった時、先生からも

村上先生
村上先生

毛質が柔らかくなりましたね。

 

腎臓サポート食を食べているとタンパク質が制限されている為、どうしても毛質が悪くなります。

そして、心配していたSDMAは19 →  14(正常値:〜14)

今年に入ってから 1612131914

先生からも「この所、数値が動いているので今後も2〜3ヶ月毎に検査していきましょう。」との事でした。

今回SDMAが下がったのは皮膚被毛の為に摂取し始めたサプリ、オメガダームは、オメガ脂肪酸とリノール酸です。皮膚被毛にももちろん効果はありましたが抗酸化作用があるサプリです。
きっと腎臓にも良い効果があったと思います。

9月にサプリ摂取を始めて以前の様に玩具で遊ぶ様になりました。
このサプリじゃなくてもアマニ油などでもオメガ脂肪酸は取れますが、酸化し易いので1回分の個別包装になっているから扱い易いです。

今日は、1番の心配事だったぶなぴーのSDMAが下がったのでホットしました。

今日の乃音

昨日シャンプーしたので汚れ防止のため、今日からお洋服を着せて散歩へ出ました。

乃音
乃音

かあちゃん、ちょっと歩き難いでつ!

嫌がるかと思いましたがすんなり歩いてくれました。

昨日までは、色々なワンちゃんと会っても吠えなかったのに・・・
今日2匹でカートに乗せて病院の待合室で待っている間、ぶなぴーが一緒だとやっぱり吠えちゃいました。。。
2匹でいると気が強くなるのかしら?!

乃音は予防接種をして来たので午後の散歩は見合わせになりました。

乃音
乃音

かあちゃん、散歩へ行きたいでつよ!

玄関で行きたそうにしていましたが今日は安静との事でお留守番です。
今日も元気に過ごせて良かった。
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました