2021.11.10 筋状のしこり?!

乃音の歯磨きをする時は、いつも膝の上に仰向けに乗せて歯磨きをします。
昨日、ハッと気がついたのですが、左下部の乳房とその上の乳房の間に(5番目と4番目の間)筋状の腫れが。。。

触ると柔らかいけれど、こりこりと動きます。
そして右側にはないので、これは何?

色々調べていると乳腺腫瘍という怖い言葉が・・・
雌犬では乳腺腫瘍の子が多く、特に避妊手術をしていない子に発生とありますが、初発情と2回目の発情のあいだに避妊手術を受けた場合は約8%とある様に、罹患率は8%あると言う事。

雌犬の癌の種類のうち一番多いのが乳腺腫瘍だそうです。パッと見た目でも左側だけ、筋状に盛り上がっているのが分かります

昨日から何度か触って ???
と思ったので
明日は村上先生はお休みなので12日に病院へ行ってきます。

何もなければなんでもなくて良かった!
と思うし、万が一を考えると早く診て頂いた方が安心です。

それに村上先生は、腫瘍認定獣医師なので先生に「なんでもない」と言われれば安心します。

今日の乃音

今日は、散歩へ2回、庭も出ているのに家の中で乃音怪獣が爆裂です!
ふと静かになったと思えば ↓↓↓

乃音
乃音

アヒルちゃんを探してるでつ!

ベッドへ持って行ったあひるちゃんが下に落ちてしまったのか・・・
乃音!
と呼ぶと「ひょっこりはん」の様に出て来ました。

乃音
乃音

あたちの名前呼んだでつか?

乃音
乃音

今忙しいでつ!


乃音が暴れていても元気に越した事はない‼︎
元気が取り柄の乃音だから、どうか筋状のしこりがなんでもありません様に!

心配だけど、明後日までは我慢!
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました