2017.08.27 やっと出た!

昨夜、目覚ましを掛けずに寝たら、いつも起きる時間よに2時間以上起きるのが遅くなってしまった。
ハッと気がついたら、日曜日だった。(; ^ω^)

ポコの世話をしていたら曜日の感覚がなくなっていました。

ポコは、まだドライフードを食べないので
缶詰とリキッドを併用してご飯をあげていましたが、そろそろ固形物にも慣れてもらおうと
今日は、缶詰中心にあげてみました。

今まで好きだった缶詰の肉も、腎盂腎炎になってから全然食べません。
むしろ固形物のものは口の中に入るのを嫌がります。

そこで、今日は小さなすり鉢で缶詰をペースト状にしてあげてみました。
指で少しずつ口に入れると、どうにか食べてくれました。
けれど、30gをあげるにも10~15分掛かります。

今朝は、もっと食べたそうにしていたので追加であげました。
グリルチキンをあげれば自分から食べる事は分かっていますが
腎臓の為にタンパク質は制限が必要です。

【ポコちゃんの食事】
缶  詰 130g  130kcal
リキッド 20ml  30kcal
グリルチキン 20g 45kcal
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・キャベツ・たまごボーロー
total 205kcal

今日も3回に分けてちゃんとカロリーの摂取ができました。

そして、ウンチも19日に軟便をしてから 8日ぶりに出ました。
高熱を出した後は、ほとんど食べることができずリキッドも一日にやっと50mlなんて日もありました。
固形物がお腹に入っていなかったから出なかったんですね。

ここ最近、なるべく固形物と思い、缶詰をあげる様に頑張ったので
やっとお腹も動いてくれた様です。

ポコは、今ではリキッドが飲める様になりましたが、
最初はリキッドが大嫌いで、上げようとするとブルブル震えるほどでした。
あげても吐いてしまったり・・・・

腎盂腎炎で静脈点滴中は、病院で強制給餌でリキッドを飲ませてもらいましたが
看護師さんからは、
ポコちゃんはペロペロしない
吐いてしまう
と何度か言われました。

その後、先生と相談して一回にあげる量は5mlにして
30分から1時間時間をあげて5mlとこまめにあげて下さいとの指示がありました。

家であげる時は、カスタードか、ペットチニックと一緒に
少し甘い味にしてあげています。
そして今は味に慣れたので、何も足さなくても飲んでくれる様になりました。

けれど、基本的に好きじゃないので、一回に20ml飲ませるのがやっとです。

ペコちゃんの時もそうでしたが、リキッドは固形物と違い吸収が早いので
3時間置きにリキッドをあげていました。 

ロイヤルカナン・リキッド(高栄養・低脂肪・腎臓サポート・消化サポートなど)
は色々な種類が出ています。

消費期限:開封後2日以内とありますが
飲みきれなかったリキッドは、冷凍保存できます。
私は、100円ショップで販売しているお弁当用のシリコンカップに小分けして
冷凍保存しています。

あげる時は、20mlずつの小分けにしているので
シリコンカップごと解凍して、そのままあげる。
こんな感じでリキッドを無駄にすることなく飲ませています。

ちなみに病院だと1本1080円ですが、ネットで購入すると1本800円位です。

リキッドを飲ませる為のシリンジについて

私が通院している病院では、リサイクルシリンジを5本まで無料で分けてくれます。
しかし多量に欲しい時は、滅菌シリンジ(5ml)を1本100円で購入します。

このシリンジもネット検索すると病院で購入するより安く買えます。
今回は、サービスシリンジが病院でなかったのでネットで購入しました。

テルモ5mlシリンジ 100本入り 1,296円で購入しました。
送料を入れても1本20円未満です。

シリンジは、使っているとすぐに硬くなってくるのであげる回数にもよりますが
リキッドをたくさんあげていると4~5日に1本の割で使う様になります。

今後を見据えて、購入しました。
我がでは、食べられなくなった時の最後の砦がリキッドです。

これは腎臓サポートのurlです。
https://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/renal+liquid/

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました