2021.10.05 利き手はどっち?!

乃音は、色々な芸を教えても中々覚えてくれなくて・・・
ペキニーズは他の犬種より躾には根気が必要とあるけれど、確かに乃音は、そうかもしれない。

一番最初に教えたのは「待て」「おすわり」は早く覚えましたがお手は中々出来ませんでした。
そこで動画などを見ながら乃音と練習。。。
私が右手を出し「お手」と言うと乃音は左手を出してお手ができる様になりました。

所で犬や猫にも利き手がある事をご存知ですか?

以前、動物病院の待合室のモニターで猫の利き手と言うのを流していて、とても興味深く見入りました。
一般的に猫ちゃんの場合は男の子が左手、女の子は右手を使う傾向にあるとの事。

そして犬を調べてみると男の子の半分以上が右利きで、女の子は約6割が右利きとの統計があるそうです。
ワンちゃんは、全体的に右利きの子が多いんですね。
面白い統計ですよね。

乃音にお手を教える時に私は自分が右利きだったから、右手を出して乃音の左手を持ってお手を教えたので乃音のお手は、左手でします。

そして、おかわりは教えませんでした。。。
それは、間違えて覚えそうだったから・・・

今は歯磨き後、ガムをあげる時におすわり・お手・伏せゴロンをしています。
おすわりやお手もやらないでいると忘れてしまう。。。

ポコも小さい頃は、色々教えてできる様になりましたが、何年かしないでいたらすっかり忘れてしまいました。やっぱり忘れない程度に反復していないと、出来なくなってしまうみたいです。

お手なんて出来なくなっても、普段の生活に支障はないけれど「待て」だけは、忘れない様に毎日指示を出さないとですね。
それともう一つ大切な指示は「来い」「おいで」です。

乃音は、躾教室で「来い」を教えて頂きました。
乃音が躾教室が終了になって間もなく乃音を庭に出した時、庭側の門が開いたままになっており道路へ出てしまいました。

すぐに気が付いて「待て」で静止して、「来い」と指示を出し戻ってきました。
この時は、躾って大切だと実感。別に芸は出来なくても良いけれど最低限の事は忘れない様に続けないとですね。

今日の乃音

ここ最近、日の出が遅くなり、今日の日の出は5時40分とありました。
5時半頃から散歩に出るので、もう明るくなっていますが、所々街灯が付いています。

今日もぶなぴーと30分ほど散歩へ行き、次に乃音と同じコースを散歩
乃音は私が早足で歩く速度より早く歩きます。
家を出てから戻ってくるまで約10分程度

昨日の夕方、少し遠回りをして散歩へ行ったら、帰宅後足を拭いた時血が滲んでいました。
今日は、歩く速度が早くなりすぎない様に気をつけながら歩いてきました。

ペコポコがいた頃は、いつも2匹を連れて1kmほどの距離を20分位で歩いていました。
けれど途中、色々な人と話し込みお散歩が1時間なんて事も。。。

乃音は相変わらず、お散歩へ行こうと言うと逃げるけれど・・・
庭へ出るのは大好きです!

乃音
乃音

お庭に出たら、ミミズ山を探すでつよ!

老犬ぶなぴーと幼犬乃音との生活は、私の宝物であり至福の時間です。
今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう。

明日はぶなぴーのドッグドッグです。
結果が心配ですが、元気に行ってきます!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました