今日は台風一家の晴天で、昼間は半袖でちょうど良い陽気でした。
ポコは発作を起こす様になってから何かが刺激になって発作を起こす為、刺激のない生活に。。。
庭へ出るのも刺激になり庭へ出る事がなくなりました。
けれど、目が見えなくなっても、耳が遠くなっても外の空気感はきっとわかる。
風を感じたり
草の匂いがしたり・・・
今思うと、ボコをもっと外へ出してあげれば良かった!
ポコは初めて発作を起こしたのは、2019年1月29日
早朝、全身を硬直させて奇声を発し倒れて失禁しました。
13歳10ヶ月で初めてのてんかんの発作でした。
以前、ペコがリンパ腫を患っている時、先生に、
然発作を起こす事があるから
お守り代わりに
と頂いた座薬があったけど、その時は発作がどんな状態で、どう言う事なのか全然理解できなかった。
あとから、先生の言う「発作って、こう言う事だったんだ」と理解しました。
ポコは慢性腎不全は患っていたけれど、どうにか数値もコントロール出来ており、食欲も元気度も今まで通りでした。
突然起きた発作に、このまま死んでしまうのではないかと本当に動揺して不安でいっぱいでした。
そしてその発作には、発作が起きやすい条件が・・・
ほとんどの犬は何の前ぶれもなくてんかん発作を起こし、寝入るとき、寝ているとき、寝起き時が多い
また中には発作を誘引する行動や状態がある
犬の場合は、てんかんになる子は100頭に1頭(0.55-2.3%)と言う事なので、少ないが高齢になると、発作を起こす子は多くなる気がします。
ポコの初めての発作は、朝起き抜けに起こしました。
突然、手足を伸ばして体を硬直させて、奇声を発したり失禁したりします。
そのまま放っておいても、少しすると何もなかった様にもとに戻ります。
最初は、続けて発作を起こす事はないと思いますが、発作が長く続く様だったら病院へ連絡して通院した方が良いですが、そのまま亡くなる事はないです。
そしてその時、発作を起こしていた時間を計る(硬直していた時間や痙攣していた時間を計る)
発作を起こして元に戻るまでの時間も計る。この2点を先生に伝えて下さい。
万が一の時、そういえばこんな事を書いている人が・・・
と慌てず様子をみて下さい。
今朝は、枯葉を掃くのが大変でした。
そしてミミズ山も枯葉を掃く時に熊手で土を取り朝のお仕事完了です。
昨日、家の中で暇そうにしていた割に外へ出したら、玄関脇のヒメシャラの下で高みの見物です。
と言うわけで、せっかく落ち葉を掃いたのに・・・
乃音はずっとここにいました。
今日は2匹の爪切りと足裏の毛のカットお腹の毛を揃えてカットしました。
そろそろ換毛期の様で乃音も少し毛が抜け始めました。
ぶなぴーは一年中抜けますが乃音は、あまり抜けない様です。
かあちゃん、可愛く撮ってでつよ!
いつの間にか、お腹の毛も地面に着きそうなほど伸びました。
お尻の毛も伸びたので後は尻尾の毛が伸びるとペキニーズらしくなりそうです。
ポコはトップの毛も長く伸びましたが、乃音はぶなぴーの様にトップの毛は伸びないタイプの様です。
ポコは、胸の毛も背中の毛も床に着くほど伸びましたが、乃音はこんな感じにはならないのかな?!
かあちゃん、今はあたちの時代でつよ!
ペキはフルコートになるまで2〜3年掛かるから、乃音がフルコートになるのを楽しみにしています。
みんな元気で長生きしようね。
今日も一緒にいてくれてありがとう‼︎