2021.09.23 毛質の変化

昨日、2匹をシャンプーしました。
ぶなぴーは、8月末以来です。

目の傷の治療中はシャンプーする事でまた刺激になっても・・・
と思い、恐る々シャンプーでした。

ポコは、13歳頃までは1回/週でしたが、シャンプーすると疲れるので、ぶなぴーも一緒に2週間毎になりました。
けれど、充血で点眼する事が多くなって中々それもままならなくなりました。

ドライヤーを掛ける時は、目に直接ドライヤーの風が当たらない様にいつもタオルを顔に乗せて乾かします。

今回ドライヤーを掛けながら特に腰のあたりの毛が、すごく硬い感じがしました。

たぶん、サプリを止めた事もあるけれど、栄養状態が悪くなって毛艶がなくなった。。。
ぶなぴーの毛質は少し硬めで毛玉になる毛質ではありませんでしたが、
ポコは毛量もありブラッシングすると静電気が起こるので若い時から、↓を使っていました。

マスカットの香り

無香料

けれど、慢性腎不全を患ってから特に毛艶がなくなり、バサバサになりました。
ブラッシングしていても保湿が足りなくて毛玉になり易くなりました。
そんな時は、↓を使っていました。

専用容器
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゾイック ファーメイクEXエッセンスモイストA 400ml
価格:1979円(税込、送料別) (2021/9/24時点)

楽天で購入

これは専用容器↓に、もしくは霧吹きに詰め替えて

これで保湿しながらドライヤーを掛けました。
ふと、昨日はその事を思い出し、ぶなぴーにドライヤーを掛ける時に使いました。
目頭の毛は、しっとり出来ないけれどこれからは、ブラシング毎に使おうと思います。

去年まで、ポコがいた時はぶなぴーが老犬という自覚がなかったけれど、そうだよね。。。
12歳7ヶ月と言えば、列記とした老犬ですね。
ペコは、ぶなぴーの年齢にはすでにお空の上でした。。。

可愛い子供達の生活はあっという間の時間で、いつも気がつくと、歳を取っています。
老犬になり、色々な病気が出て来てこれからの事を考えると
辛い事も、
悲しい事も
不安も・・・
これからはたくさんあると思うけれど、1日・1日を大切に
笑顔になれる様に楽しく毎日を過ごせたらと思います。
笑顔は、免疫力もあがるしみんなが幸せを感じるものね。

ぶなぴー、大好きだよ!
長生きしようね!

今日の乃音

今日は、夏が戻った様な真夏日でした。
今朝は散歩の時間が遅くなり、乃音が散歩する時は、日陰がほとんどありませんでした。

かあちゃん、眩しいでつよ!

それでも真夏の様な暑さはないし、乃音は歩くのが早いのであっという間に戻ってきました。
今日散歩しながら

あれれ・・・?

以前は小走りになると骨が擦れる音がコツコツと聞こえましたが、そう言えば、聞こえない?
以前の様に気にならなくなりました。

このまま、音がしなくなれば良いけれど・・・
いずれも、骨の事はレントゲンを撮らないと分からないからしばらく原因追求はお預けです。

家に戻ればいつも通り乃音は、ぶなぴーの側へ行っては嫌がられていました。

乃音
乃音

ぶーちゃん、大好きだよぉ〜!

一緒に遊ぼ〜!

嫌がられても、怒られても、吠えられても、いつも側にいます。
こんな可愛い姿がずっと、ずーっと見られます様に。
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました