2021.09.16 乃音も短頭種気道症候群

昨日のシワ先生のブログ
今、乃音が直面している病気です

短頭種の呼吸の問題

今年5月、少し外気温が上がってきてから、乃音が家の周りを走った時に呼吸にゼコゼコと言う雑音が・・・

最初は、これはなんの音?!
と思い、動画を撮りました。

そして、通院した際、先生に見て頂きました。
先生からは、

村上先生
村上先生

軟口蓋過長症や鼻腔狭窄では?

と伺いました。

この鼻腔狭窄は鼻の穴が小さいので、呼吸し難い
小さい穴から空気を吸う為、喉に圧が掛かる。

圧が掛かると、喉が伸び弛む。。。
軟口蓋が伸びる病気。
運動量が増す、もしくは気温が上がると鼻の穴から空気をたくさん吸込む事により、弛んだ喉(軟口蓋)が震えてゼコゼコ音がする。
短頭種の子のイビキも同じ原理だそうです。

乃音もこの症状がある為、避妊手術をする時に一緒に手術と思っているのですが。
乃音は、臍帯ヘルニアもあるし、可能であれば、逆さまつげのレーザー手術も一緒に出来ると良いのになぁ〜!

一度にこんな複数の手術が出来るのか不明だけど・・・
ただし、今通っている病院では逆さまつげのレーザー治療は出来ません。

次回通院時に、乃音は眼科専門の病院を紹介して頂こうかと思っているのですが。

犬と生活し始めてからもう25年以上・・・
人間の病気は全部あるとは聞いていたけれど
眼の病気・関節の病気
呼吸器の病気・・・・
心臓病・腎臓病・ガン・・・
人間より遥かに、病気のリスクが高い気がします。

知らない事もたくさんあって子供達が何か病気になる度、
あぁ〜、そうなんだ!
と気が付く事が多いです。

我家の子供達、シーズー・シーズー、ペキ・ペキ・ペキ
似ている様で、違う。
犬種特有の病気も違う。
ペキは、シーズーと比べると飼い難い犬種、
それなのに、ペキ愛が止まらない!
変な飼い主です。(笑

今日の子供達

今朝散歩へ出たらまだ薄暗い・・・
歩いているとLEDの街頭が一つ・また一つ消えていきました。

ぶなぴーは歩くのが遅いので乃音と同じ距離を歩いても倍以上の時間が掛かります。
それでも一生懸命歩きます。
ゆっくりでも、立ち止まっても、なるべく抱かず家まで歩いて帰って来ます。
これからは筋力維持の散歩だから歩く事に意味がありますよね。

そして久々コストコへ行ったらハロウィン用品もありましたが、
早々、クリスマス用品がたくさん並んでいました。

まだ9月なのに・・・
もうクリスマス用品ですか?!
季節の移り変わりは早いですね。。。

いつもの事ながら家に戻ると、乃音が怒ってる!
乃音を我が家へ迎えてからすぐ緊急事態宣言で在宅勤務だったし
その後、仕事を辞めたので乃音は長時間のお留守番が苦手。。。

ペコポコは、いつも10時間以上お留守番だったので、3時間くらいのお留守番は吠えながら怒る事はなかったっけ。。。

秋風が吹いて、日が短くなってきたから無性に、ペコポコに会いたくなりました。

寒くなるとみんなソファーに乗って寄り添ってましたね。

幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
今、ぶなぴーと乃音が一緒にいてくれる事が、唯一の楽しみで幸せな時間です。

乃音が怒ってワンワン吠えるのも、ぶなぴーが乃音に怒るのも、元気だから。。。

こんな幸せな毎日が1日でも長く続きます様に
今日も一緒にいてくれて
ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました