2021.09.15 先生の推測力‼︎

今日は、ぶなぴー右目の状態を確認する為の通院でした。
今日もいつも通り試薬を入れての検査
幸い、本当に幸い傷は修復していました。

しかし、まだ毛細血管の充血は残っている為、あと1週間今まで通りの点眼継続
との事でした。
そして、先生から

村上先生
村上先生

こうして右目を見ると、目頭の毛が眼の中に入っています。

原因は、この毛が目に入る事により毛の刺激で色素沈着しています。

 

以前は、この目頭にこんなに茶色い色素沈着はなかったと思います。

これは常時毛の刺激があると言う事。

今後、この状態をどうするか。

 

1. 眼科専門の先生に診て頂く

 

この場合は、全身麻酔で鼻のシワ(パッド)を目に掛からない様に縫い縮める手術をするかを勧められると思います。

実際、そう言った手術もあるので、これが一つの方法

 

ただ、眼科は医療費が高いんですよね。。。

 

もう一つは、全身麻酔で腎臓にリスクもある為

コンタクトなどを入れて目頭に入る毛の刺激を避ける。

 

動物用は高額な為、人間用のコンタクトを入れて様子を看てみる。

2. 対処療法をしていく。

 

今の現状は、逆さまつげも含め、目に刺激があるから目を擦る

これが1番の原因と思われます。

との事でした。

この状態は、ぶなぴーだけの問題ではなくて、将来の乃音にも同じ様な症状が現れるかもしれない。。。

現在も、乃音の右目も逆さまつげを抜いてもらってもうっすら充血が残っています。
今日は、先生に「もし眼科の病院を紹介して頂く時は、どちらの病院になりますか」と伺って来ました。

私的には、生命に関する事でなければ全身麻酔を掛けての手術は避けたい。
これが正直な所なのですが、確かに私が老眼鏡を掛けぶなぴーの右目を見ても目頭の毛が数本が目に入っています。

先生にも聞かれましたが

村上先生
村上先生

ぶなぴーの毛質が変わりましたか?

毛質が変わり、固くなったりするとそれが刺激になったりする場合もあります。

との事。

その時は、思い当たる節がありませんでしたが、よくよく考えると・・・
5月にパテラで病院へ掛かった時、「シニアの子には、アンチノールが良いですよ。」と勧められて、今まで服用していた重複しそうなサプリを辞めました。

それまでは、関節のためにプロモーション。皮膚被毛にガンマダームを服用していましたが、ガンバダームは飲み切った所でたぶん7月頃に辞めました。

毎日ぶなぴーを触っているので、毛質の変化は分かりませんでしたが毛質が変わると言われ、思い当たる節と言えばこれだけ。

アンチノールは、他のサプリとの併用でも大丈夫との事だったので、やっぱり皮膚被毛のサプリはまた始めようと思います。

これでしばらく様子を見る価値はある!

確かに、ガンマダームは子供の頃から12年間継続してきたサプリ
辞めた事によりこんな事もあるのだと。。。。

継続して服用していた時には気がつかなかったけれど、薬ほどではないけれど効果はあったと言う事ですね!

そして今まで服用しいたガンマダームを再購入しようと検索すると・・・
販売していない!
それで、色々調べて同じメーカーで同じ効果のあるサプリ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビルバック オメガダーム 犬猫用(4ml*28包)【ビルバック】
価格:1614円(税込、送料別) (2021/9/17時点)

楽天で購入

早速、明日楽で購入!

主人が帰宅後、今日先生から言われた事
ぶなぴーの毛質、以前と比べてどう思う?
と聞いてみると・・・
やっぱり、以前より固くなったね
と!!

先生の推測力って凄い!

確かに老犬になると毛質は変わる。
ましてサプリを辞めて2ヶ月も経てば生え変わる。。。

確かにアンチノールは万能サプリに感じるけれど、あの小さな球体の中に入る成分
特化したサプリや効果にはかなわないのだと実感。

眼の大きな犬種特にシーズーやペキなどの子で白目が茶色く色素沈着している子は、何かの刺激により色素沈着するので、ぶなぴーみたいに刺激から傷がつかない様に気をつけてあげて下さい。


ぶなぴーの病院で自宅を開けた時間は2時間程度でしたが、帰ってきたら、怒る! 怒る!
ヤキモチなのか、自分だけ置いていったからか、私が居なかったからなのか?!

ぶなぴーは来月秋のドッグドッグを予定しています。
その時に、乃音の眼科の紹介状も一緒に頂いて来ようと思います。
紹介して頂ける病院は鎌倉に本院があり動物眼科センターが別院になっています。

出来れば、一回の手術で・・・
避妊手術・臍帯ヘルニア・鼻腔狭窄・逆さまつげ、こんなに複数の手術が出来るのか?!
眼科の病院でこの様な手術が出来るのか
次回、村上先生にお会いした時に相談して来ようと思います。

長年わんこ生活をしていても知らない事も多く、ほんと色々問題が起こる度調べたり、伺ったり、教わる事が多いですね!

獣医師って人間の先生と違って専門外の病気の治療もするから、その知識と経験値はすごいなぁ〜
と思います。

今日は、やっぱり村上先生に診て頂いて、色々勉強になりました。

午後から疲れてソファーに寝ていると、いつも乃音は私の胸のあたりに乗ってきます。
幸せの重み愛おしい重みです。
ぶなぴーも問題山積ですがとりあえず、快方へ向かって安心しました。

毎日、些細な心配な事があったとしてもこうして一緒にいられる事
食欲もあって、トイレも自分で出来る
これだけで十分だよ!

こんな毎日が続きます様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました