2021.08.10 お散歩、嫌いです!

8月に入ってから乃音があまりに歩かないので、朝散歩はぶなぴーと一緒に行く様になりました。
朝イチで、庭へ出してオシッコ
この時は、我慢しているので外へ走って出ていき、直ぐに用足ししてくれます。

けれど、乃音たちが朝ごはんを食べている間に私が出かける支度をして2匹を呼ぶと・・・
ぶなぴーは玄関に中々出て来ず、リードを持って側へ行くと逃げる。。。
そして、最近は乃音まで玄関に出てくるどころか、キノコハウスへ逃げ込む!

乃音
乃音

あたち、散歩は嫌いでつよ!

引っ張り出して玄関に出ると、仕方なく玄関の敷石で座り込み。

ペコポコは、散歩へ行くよ〜!

と声をかけると2匹とも凄い勢いで玄関に出てきたのに・・・
ペキニーズは、犬種的に歩くのが嫌いな子が多いけれど
乃音の散歩嫌いはかなりのものだ!

外へ行って歩き出せば良いけれど、今朝みたいに強風が吹くと、風で飛ばされた葉っぱが気になって仕方ない。。。
これは以前の様にものすごい勢いで咥える事はなくなったけれど。
隙あらば、路面を観察して興味津々です。

特に最近は抜け出たばかりの蝉が道路にじっとしている事があります。
今朝も、ぶなぴーが踏んづけたのか、通った時に蝉がいきなり
ミンミンミンミン・・・・
と羽をバタバタさせてたので、我が家の2匹も最初は驚いて立ち止まり
その後、乃音が咥えた・・・

あちゃ〜!
乃音ちゃん、セミは食べれないんだよ‼︎

と直ぐ口から出したけれど。

そう言えば、ポコも秋口になって動けなくなった蝉道路に落ちていると咥えて食べそうだった。。。

先生曰く「セミは食べても大丈夫だけれど、足が尖っていて喉に支えると喉を傷つけるから。できれば食べないほうが良いよ!」と言われた記憶が!

大型犬だったら噛み砕けるけれど。こんな小さな、ましてあごのない犬種だったら確かに喉を傷つけそうだ!

危ない、あぶない!!

これからの季節、外散歩の時は、蝉に注意です。

毎日、我が家の子供たちは歯磨きした後、ヒアレインの点眼
最低でも、朝晩2回は目を見る機会がありますが・・・
昨日、ぶなぴーの眼も大丈夫そう・・・
と記載したばかりなのに。。。

夜に点眼しようと右眼をみると、またも白目部分が濁った充血・・・
今日は村上先生はお休みだし7時を過ぎているし・・・
前回、右眼の充血で診察した時の記録を確認しました。

オフロキサンシン:抗生剤の点眼と消炎剤
ヒアレインミニの点眼

その時使った消炎剤は使い切ってしまったので、本当は先生に確認してからじゃないといけないのですが、酷くなると嫌なので、自宅にあった抗生剤を点眼しヒアレインミニを点眼
もちろん、明日の診察予約も入れ朝イチで病院へ行ってきます。

眼の充血で診察は2ヶ月ぶり。。。
間が空いたのか、続け様なのか?!

先月、白内障で通院したのはちょうど1ヶ月前
その時に、逆さまつげを抜いてもらって1ヶ月経つので、逆さまつげが刺激して目を擦ったか?
とりあえず、明日病院へ行ってきます。

法事が終わってやれやれと思う暇なく、今度はぶなぴーです。
ぶなぴーの充血が早く良くなります様に!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました