2021.06.15 アメブロから転記

昨夜、10時半過ぎ
近所の高校生が道路でバスケットをしていた。
ボールがアスファルトに当たる音が、ドン、ドンドン、ドンドンドンと夜遅くに響きました。

すると・・・
乃音が挙動不審に。

先日、至近距離で打ち上げ花火が上がった音でパニックになった事もあり
元から音に敏感な子だったのか、あの花火が引き金になったのかは分からないけれど、乃音は音に敏感な子に間違いはなさそうです。

こんな時間にボールを突くのは、やめて欲しいなぁ〜!
と。。。
しばらくしたら、いつの間にか音はしなくなりました。

今年はコロナ禍なので、夏の花火を開催する地域は少ないかもしれませんが、
例年の夏は、海で上げる打ち上げ花の音が聞こえてきます。
今年は大丈夫だけれど、来年からは、花火のたびに乃音は挙動不審になるのかなぁ?!

ペコがいる時は、雷の音が怖くて、外で雷が鳴り始めると私にぴったりくっついていたけれど。
乃音は、落ち着きがなくなる。部屋中、忙しく歩き回る。

もっと落ち着かなくなると吠える。
身の置き場に困る感じです。

音に敏感な子って、何か対策している事ってあるのでしょうか。

つい先日、玄関にブラーバを掛けていました。
物音に気がついた乃音はすぐ偵察に行きました。

ペコポコの時も使っていたけれど、あの子達は全然お構いなしで見向きもしませんでした。
乃音は、今まで飼ったこの中ではダントツに警戒心が強い子の様な気がします。

結局ブラーバが動いている間はずっと側にいました。
それ以来、乃音に慣れて欲しいので乃音のいる所でブラーバを掛けています。

・・・もしかすると、ペコポコが小さい時にブラーバを掛けていたら乃音の様になっていたのかも。
犬も成犬になって落ち着くと興味を示さなくなるのかも。

あと2日で乃音も8ヶ月になります。
まだぴょっぴり大人になって、落ち着いてしまうのは寂しいかも。。。

まだまだ、今しか出来ない色々な事をゆっくり楽しみたいと思います。
まだあどけないこんな表情が好きです。

今日も元気いっぱい、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました