2021.02.16 犬のひげ

我が家に最初に迎えたのはシーズー犬
その当時、(私は知らなかったけれど)人気犬種でした。

犬ってご飯だけあげれば、それ以外にお金の掛かる事が無いのかと思ったら
医療費(予防接種やフィラリアの薬)が定期的に掛かるなんて事も(無知だったので)知りませんでした。

そして、せいぜい狂犬病の予防接種だけすれば良いものだと思っていました。
当時は、シーズーがプードルの様にトリミングが必要な犬だなんて知る由もない。。。(苦笑

27年前の私は、犬を飼うと言えば、
自分が小さかった頃の、雑種の犬を犬小屋で外で飼うイメージのまま。。。
お散歩いるけれど、ご飯は食卓の残り物。。。
昔はそんな時代でしたよね。

今はそんな事はない事くらい承知していましたが、高額の医療費が掛かる事も
2ヶ月に一回くらいはトリミングに出さねばならない事も知りませんでした。

話は戻して、シーズーがカットがいる犬だという事を知り
初めてのカットに出すと・・・
今までモシャモシャだったお顔が丸くて可愛くなりました。

(モグちゃんのその頃のデジタル写真はないので、↑ペコちゃんの写真です)

そして毛をカットしてもらうと、口の周りにあったひげもカットしてありました。
犬って口の周りにたくさんひげが生えていて、太くて毛より伸びるのが早いから、目立ちますよね。。。

実は、今回乃音を飼ってから疑問が湧きました。
猫ってヒゲは切らないじゃないですか?!
犬ってヒゲがあるのに、犬のヒゲって役目はないの?
って!!

犬のひげは被毛とは根本的に違い、毛根には神経と血液が流れている立派な器官です。
これは野生動物時代の名残ともいえ、犬の本能をそのまま残して、狩猟に犬が利用されてきた歴史と大いに関係があります。

犬のひげの真実!実は重要な役割がある

という事は?
切ってはいけないのかしら?

結局、ここで書いてあったことは、どちらでも良いという事
切る必要はないけれど、切らないで済むならその方が良いという事らしい。。。
そして、犬のヒゲを切る理由は、見た目が可愛いからと言う事のようだ。

けれどね、今乃音のヒゲがめちゃくちゃ可愛いのよね!
ポコの小さい頃ってどんなだったっけねぇ?!

あぁ〜、ポコが4ヶ月の頃だわ。
大人になってからの顔とぜんぜん違うよね。。。
乃音はどんな子に成長するんだろうねぇ?!
楽しみだね。。。

今日も元気いっぱい、ありがとね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました