2021.01.24 今日も?!

乃音ちゃんストライキ?!
ポコも良くストライキしていたっけね。。。

気に入らないと食べなくて・・・
そんな事が何度もあっても、また諦めずにあげた・・・
毎日が切なくて、どうしてあげるのが良いのか、いつも考えていた・・・

乃音を見ているとふとした瞬間にポコを思い出し、重なる。。。
そうだったよね。ポコもだったね。。。

来る日も、来る日も、ポコが安定して過ごせるにはどうしたら良いのか考えていた。
ポコは本当によく頑張ってくれたね。ありがとね。。。

湘南獣医師会からも長寿表彰も頂いて、本当に嬉しかったね!
少し悲しかったのは、表彰状が届いたのはポコが亡くなってからだった事。。。
ポコには分からないけれど、ポコにも見せてあげたかったね。

ポコがまだ生きていたら、乃音は我が家に迎えてはいなかったけれど。
ポコは15歳の誕生日を迎えた頃でも庭を元気に走っていたね。。。
少し足元が危なくて階段から転げ落ちたりしていたけれど、
いつもぶなぴーと一緒に大好きな高みの見物スポットから外を眺めていたね。
懐かしいね。。。

今日何気なくネット検索していると・・・

とくに小型犬種は食が細い傾向にあり、中でもトイプードル、ポメラニアン、チワワ、パピヨン、ペキニーズなどの食の細さはよく耳にします。
もともとたくさん食べない子には栄養価の高いご飯を与えるといいでしょう。

愛犬がご飯を食べない原因はわがまま?病気…?10の理由と対処法!

とありました。
そうなんだね。。。やっぱりペキニーズは食が細い子がいるのね。。。
ぶなぴーはそんな事なかったらしいけれど、ポコも食が細かったからね。

まだ乃音の月齢だとカロリーは必要なので、生後2ヶ月までのフード(高カロリー)のフードを調達しました。
少量でもカロリーが取れる様に、
ミニスターター マザー&ベビードッグ 小型犬 子犬用/母犬用 1kg 
子犬用(離乳~生後2ヵ月齢まで)/母犬用(妊娠後期~授乳期) 423 kcal/100g

色々調べていると、腎臓食は偏食になるからカロリーが多いドライフードが多いです。
それからパピーフードは全般的に胃袋が小さいので高カロリー食が多いです。
もう一つ、普通のドライフードの形状とは違いますが、iti イティのフードも高カロリーでした。

ロイヤルカナン腎臓サポート392kcal/100g
ロイヤルカナン腎臓サポート セレクション411kcal/100g
ロイヤルカナン SHNミニ インドア パピー402kcal/100g
ロイヤルカナンミニスターター マザー&ベビードッグ423kcal/100g
iti イティ ドッグ チキン ディナー 全年齢犬用460kcal/100g
iti イティ ドッグ ラム&ベニソン ディナー 全年齢犬用463.3kcal/100g
iti イティ ドッグ ビーフ ディナー 全年齢犬用471.6kcal/100g

乃音は意外にポコが食べていた腎臓サポート食をあげると食べたりします。
しかし子犬に必要なタンパク質が少ないので、このドライをあげるには生牛肉を一緒にあげないとバランスが悪くなるのかな、と思っています。

今日は22時過ぎにやっとitiチキン ディナーを8g食べたので、それだけで36.8kcal摂取できました。
今後は食が欲しい事も考慮して高カロリー食を色々調べようと思います。

今乃音が摂取しなければならないカロリーは430kcalでしたが、摂取できたカロリーは330kcalでした。
けれど元気に過ごせたから、良かった事とします。

今日も元気に過ごせて良かったね。
元気に育ちます様に!
一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました