2021.01.22 ペキの性格?!

我が家に狸の子が来てからあっという間に1ヶ月。
我が家に子狸がいるのに、まだペキの子犬を見てしまうクセ?!(笑

乃音をブリーダーさんの所へ迎えに行った時、
私も死ぬまでペキニーズと一緒じゃないと生きていけない。。。
みたいな事を話されて居たけれど、良く分かる!

初めてペキニーズと言う犬種を知ってから◯十年、どちらかと言えば未だにマイナーな犬種
昔聞いた話では、人気犬種とか言うワンちゃん達は、育てやすい、繁殖させやすい、病気になりにくい・・・
一番は、育てやすさらしい。

ペキニーズ(ポコ)を初めて飼った時、病院の先生から
中国の犬、特にオス犬は気性の荒い子が多くて、噛みつく子も多いです。
ペキニーズの性格は頑固で、股関節の悪い子が特に多く、ヘルニアになりやすいから気をつけて。

と言われました。

確かにね、シーズーのペコと比べるとそうかもしれないけれど、その子の性格もあるしね。
ポコはペキニーズでも大人しい子だったから、病気で大人しいのか普段通りなのかが分かり難い子でしたね。
あとは、他の犬に対してフレンドリーじゃない子が多いかも?!

ペコポコ住宅の真ん中あたり、近くの公園から緑道を通って歩いていくと、野球場がある大きな公園があります。この公園は夕方になるとワンコがたくさん集まってくる。。。
そして心ない飼い主が放し飼いにする人もいます。
この公園、何度も犬同士で事故が起こっています。

自分のうちの子は大丈夫! (特に大型犬を飼っている方・・・)
なんて心ない飼い主が放し飼いにして、公園の接道を散歩していた犬を目掛けて襲ったなんて事も。。。
私はこの公園には近寄りません!

放し飼いにするのだったら、庭で遊ばせれば良いだけです。
もしくはドックランにでも行ってやって欲しいです。
そういった意味でも、犬に対してフレンドリーじゃなくても困らないです。

乃音が外へ出られる様になったら、まずはリードをつけて慣れる事
そして最初はお庭からです。
ペキニーズの運動量だったら、庭でぶなぴーと走るだけでも十分です。

1日、1日、平穏無事に過ごせる事、ぶなぴーと乃音と一緒に過ごせる事
本当に幸せだなって思う。一緒にいるだけで、それだけで幸せな毎日です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました