2021.01.17 3ヶ月の頃

今朝16年前のブログを読んでいたら、ペコとポコの3ヶ月の頃の記録がありました。

3ヶ月の体重
ペコ 2.4kg (当初、1.5kg 20日で900g増加)
ポコ 2.4kg (当初、1.8kg 27日で600g増加)
乃音 2.38kg (当初、1.6kg 27日で800g増加)

こうして昔の記録があると、とても参考になります。
みんなほぼ一緒やねん!
と言う事は、成犬の予想もほぼ同じ5kg位になるのでしょう。

来た時の日にちや、その時の体重に関係なく、3ヶ月の体重はほぼ一緒。
ペコもポコも成犬時の体重は、ほぼ一緒の5キロ弱だったから、きっと乃音も同じくらいになるのでしょう。
食べないと思っていたけれど、ポコの方がもっと食べなかったんだね。。。

ペコちゃんは、我が家へ来たのは、生後79日でしたが1.5kgの豆タンクの様な子でした。
小さい頃から元気で、足もしっかりしており筋肉がついていました。
1日中、家の中をオモチャを追い掛けて遊びました。

みんな小さい頃の記録はあまりないけれど、断片的に読み漁ると・・・
嬉しい迷惑! とありました。
確かにね、嬉しい迷惑と言う言葉にぴったりです。

ペコちゃんは直ぐにトイレも覚えたけれど、ポコは(ペキニーズは)物覚えが悪いから中々覚えなくて。。。
ポコの経験があるから、乃音ものんびり躾をしていきます。
みんな小さい頃は同じだったんだね。

「沈黙は金なり、継続は力なり」と言うけれど、長年集積して来た記録はこんな時に役立ちます。
普通だったら15年以上前の記憶は、喉元を過ぎて暑さ忘れると同じですっかり記憶の彼方になっている。。。

みんな健やかに育ったね。
そして乃音も健やかに育ってね!
いつも一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました