2020.11.09 シロアリ駆除

先日、ハウスメーカーの点検の際、そろそろシロアリ駆除の薬が切れてくるので、シロアリ駆除の施工をとのお話がありました。
確かにシロアリの薬が切れてくると、それまでいなかったゴキちゃんを見る様になり・・・・

施工の方法も在来建築や鉄骨・コンクリート住宅などにより色々あるそうなのですが、
我が家の場合は、縁の下に入っての施工ができない為、家の基礎の周りに穴を開けて土に駆除剤を入れるとの事でした。

本当なら直ぐ二つ返事で依頼する所なのですが。。。
主人の方から、

シロアリ駆除の薬は長期間効き目のある殺虫剤だよ。
地面に殺虫剤を入れるという事は、犬が遊ぶ庭への影響もあると思うけど。

除草剤でもペットへの影響が懸念されるのに、
俺はシロアリ駆除剤の地面への注入は反対だよ!

と言うわけで、シロアリ駆除散布の話は棚上げになりました。
多分、駆除の方法も種類があるかもしれないので、ちょっと調べてみようと思います。。。

そんなわけで、庭へも除草剤を撒いたりしないので、芝の中に生える雑草抜きが中々大変です。
けれど庭は安全に放し飼いできる場所なので、安全第一ですからね。
ポコの様に2種のワクチンしか打っていなくても安心だったし。。。

ポコは慢性腎不全になってから、ワクチンはずっと2種でした。
ワクチン数が少ないから、犬が集まるとこへの出入禁止でしたが、特別困らなかったし。。。
むしろ種類の多いワクチンを接種して腎臓への負担の方が心配だったし。。。

そう言えば、保健所にポコが亡くなった事を連絡していない。。。
早く連絡しないと、来年狂犬病のお知らせが来ちゃう。

ぶなぴーもポコも腎臓が悪かったから、狂犬病も猶予証明の提出だけ。
登録料550円も支払いがないので、今年はコロナの事もあり郵送で済ませちゃいました。
支払いがなければ、わざわざ行く事もないので、来年も猶予証明を郵送ですね。

皆さんのところでは、シロアリ駆除はどうしているのでしょうね。。。
神経質になればきりが無いのですが・・・

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました