2019.11.12皮下点滴を始めた理由

ポコは、慢性腎不全と言われて3ヶ月経った頃、急にご飯を食べなくなってしまいました。

原因が分からず、血液検査やレントゲン、エコー・・・
色々検査をしましたが、身体的な問題ではなく
多分何か精神的にストレスが掛かり、それが引き金になって、食欲が落ちてしまった。。。

それに伴い、今まで4~500ml飲ませていたお水もほとんど飲まなくなってしまいました。
先生からは、慢性腎不全の子にとってお水を飲まないと脱水してしまい腎臓が悪化していまう。
と。。。

そんな折、自宅で皮下点滴を勧められ

村上先生
村上先生

ポコちゃんは大人しいから、自宅でもできますよ。

とお墨付きを頂き、(私は針が刺せなかったので)
主人が病院へ何度か通い、皮下点滴を習いました。

食欲のないまま、1週間経ち、2週間経ち、3週間、1ヶ月・・・
固形物はほとんど食べずヨーグルトや果物なら食べる。
そんな状態でした。

ドライフードや缶詰も食べなかった為、ロイカナのリキッドを飲ませて凌いでいました。
最終的には、先生と相談して、何日までならご飯を食べなくても大丈夫?
と伺い、荒療法に踏み切りました。

食べるまで待つ!

心を鬼にする事は、本当に辛い事で飼い主の心が折れてしまいそうでした。
けれど、病的な食欲不振ではないので一日経ち、二日経ち、三日経ち徐々に食べ始めてくれました。

ポコは、そんな理由もあり
慢性腎不全と言われて、3ヶ月目から自宅で皮下点滴を始めました。
最初の頃は、毎日250mlを入れて翌日には、体に吸収されて浮腫が残る事はありませんでした。

そして、去年の11月の検診時に心臓が悪くなっている事が判明
この頃から、浮腫が残る様になり週5回の皮下点滴になりました。

ちょうど今日は、皮下点滴が出来ない日
今日は火曜日、私の平日休み
朝から何度かお水を飲んで、お昼、3時、夕方、夜・・・

夕食も私が自宅にいる日は、4時頃に騒ぎ出すので2時間ほど早めですが、ご飯をあげます。
いつも皮下点滴する時は、暴れた時用にりんご5gを小さく切って用意しておきますが

今日は、点滴できない日なのでポコの夕食の時にドライフードの上にのせました。
そんな理由もあり、りんごは大好きなので喜んで、一気に完食しました。

皮下点滴をする日は、ソルラクト250mlに400~500mlの飲水量があリます。
今日は皮下点滴が出来ない日でしたが、600mlオーバーの飲水量を確保できました。
ご飯を食べられ、飲水量が確保できると言う事は、ポコの状態が安定していると言う事です。

本当にありがたいです!!

村上先生
村上先生

こんなに長期に渡って現状維持をしている事自体驚異的な事です!

と言われます。

これからも褒めて頂ける様頑張りたいと思います。
と言いながらも、今週末15日が病院です。
どうかクレアチニンが上がっていません様に
リンの数値が上がっていません様に!!

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました