2020.10.20 散歩途中で

昨夜、さすがにダウンケットでは寒そうだったので、羽毛布団を出しました。。。
今朝冷え込んでいたので、昨夜布団を入れ替えて良かったです。。。

そして今朝は、空気も乾燥して久々秋晴れです。
テニスをしていると少し浅ばみましたが、気持ちの良い汗をかいてきました。
いつの間にか以前の日常に戻っています。。。

帰りに買い物をしながら帰宅して・・・、午後からやっと衣替えをしました。
もうあの暑い、暑い夏の気温は忘れかけています。。。
すっかり秋本番になりましたね。。。

今年ほど秋になるのが寂しい季節はありません。
両親とも暑い々8月下旬に亡くしていますが、あの時より何倍も辛い秋です。。。

そして4時頃、ぶなぴーとのんびり散歩へ行って来ました。
いつの間にかぶなぴーも歳を取り、昔歩いていた散歩道へは行かなくなりました。
歩く時間も距離も短くなりました。

のんびり歩いていると、すれ違った高校生位の女の子に声をかけてもらい、
また歩いていると両手に杖をすいて歩いているお年寄りの男性に声をかけられました。

ただ歩いているだけでは、声を掛けて頂く事はありませんが、犬を連れていると声を掛けられる事が多いです。犬が取り持つ縁ってやつですかね。。。

その方は、隣の区から車でここへきて住宅内を散歩しているとの事でした。
心臓に4箇所のステントを入れいるとの事でしたが、両手に杖を突きながら一生懸命歩いていました。自分の事が自分でできる様に、歩ける様に頑張らないとね。。。
と10分位の間でしたがお話を色々伺いました。

人間もワンコも同じですよ。
この子も筋力維持の為に朝晩散歩しているんですよ。
と話すと「歩く事は大切ですね。またどこかでお会いできたら良いですね」と行って別れました。

先代犬の時から25年以上、犬の散歩をしていると本当にたくさんの方から声を掛けて頂きました。
散歩に出る時間に外にいると、遠くから我が家の子供達が歩いてそばへ行くまで待っていてくれる方もいらっしゃいました。
犬を連れていると言う特権の様ですね。。。

日曜日病院へ行く前に園芸店で買ってきたシクラメン。
毎年お花を見る度、欲しいと思う色が変わる。
不思議な事に、ペコの時もポコの時も白い花が欲しくなった不思議な感覚。。。

毎年、春から夏へ、夏から秋へ季節が変わる度、花壇のお花を植え替えてきました。
そしていつも一緒に外で遊ばせながらお花を植え替えました。

今年はこの優しい色のピンクのシクラメンが目につきました。
玄関の寄せ植えはこの淡い色のシクラメンとクリーム色のパンジーの予定です。。。
ぶなぴーも一緒に写そうと思ったけれど、中々側にこない。
さすが、ぶなぴー! (笑

2019年11月お花を植え替えて撮った写真です。
去年は暖かい色合いが良くて、こんな感じでした。。。

やっとぶなぴー発見! このカバの鉢に植えたビオラですが、花の形がウサギみたいなんです。
今年もこの可愛いビオラを探してこようと思います。
玄関周りにお花があると、家に帰ってくるのが楽しいです。。。

ポコは大人しいから、寄せ植えの鉢の前で写真が撮れましたが、ぶなぴーはやっぱり写っていない。(笑
やんちゃ娘は今も健在です!
パッと見た目は、慢性腎不全という事も偏食の事も、全くわかりません。
年相応のお顔にはなったけれど、いつ見ても可愛いお子ちゃまでしたね。。。。

慢性腎不全と闘っているといつも不安と背中合わせですが、それでもポコの様に老衰(体力の限界)まで頑張れる子もいる事を忘れないで下さい。
悲しい顔をしないで、明るく(中々難しいけれど)笑顔で接してあげて下さい。

みんな可愛い子供達、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました