2020.10.10 ロングコート

昨日から急に気温が下がって冬が来た様な寒さです。
我が家のペキニーズ軍団達は、暑さは苦手だけれど冬は元気だったね。。。
最近、カットの要らない子でもトリミングを出しているワンちゃんもたくさんいるけれど、
我が家のペキちゃん達は、基本的にはトリミングへは出さない。

みんな私が爪を切って、肛門を絞って、足回りの毛をカットしていました。
ペコちゃんはシーズだったから定期的にトリミングに出していたから、年末だけポコも一緒にリボンをつけて欲しくてシャンプーに出していました。

ペキニーズはシーズーと比べるとお手入れも楽だし、カットも要らないし、手間いらずでした。
毛量のあるポコは、毛をゆらゆらさせながらモンローウォークする姿は優雅でした。

最初に飼った子は、シーズー(モグちゃん)
カットが必要な犬だって知らずに迎えて、後からトリミング代が掛るのね。。。。
(^_^;A・・・  でした。 

この子はトリミングサロンで繁殖させた子だったので、そのままその美容院へカットに出していました。
ある日、美容院から帰ってくると体にノミが付いていました。

それからモグはノミアレルギに・・・
普通食を食べるとアレルギーが出てしまう為、皮膚病の療養食を食べるようになりました。

それから間も無く、トリミングから帰ってくると
お腹の辺りにかさぶたができていました。
良く見ると乳房が切り落とされていました。
ε=ε=ヾ(`皿′怒)ノシ=з=з

モグを引き取りに行った時には気がつかず、家に帰ってから気が付きました。
人間だったら、傷害事件、賠償責任問題です!
引き渡された時、謝罪もなくその事には一切ふれず説明もありませんでした。

それ以来、その美容院とは縁を切りました。
じゃ〜今後何処にトリミングに出そう・・・?!

そう思っていた矢先、犬友達から個人でトリミングしてくれる人がいる事を伺いました。早速電話して見ると、二つ返事でモグを迎えに来てくれました。
モグは警戒心の強い子でしたが、その人の車には嫌がらず、ひょいと乗って行きました。

シャンプーとカット・送迎付きで3,000円
こんなに安くて良いのですか?
それからは、モグはずっとその方にトリミングを頼み
モグが他界した後は、ペコも、時々ポコも同じ方に頼んでいました。

いつまで経っても値上げしないでカットして頂くので、こちらからもう10年以上お値段が据え置きになっているから、もう少し取って下さい。
と言って3,500円にして貰いました。

それでも安いですよね。。。。
その方とは、モグが3歳頃から7年間、ペコが小さい頃から12年間ずっとお世話になりました。ペコが亡くなってから一度もお会いする機会が亡くなって寂しくなりましたね。。。

トリミングサロンも丁寧な所、カットが上手な所など、探せば色々あったのでしょうけど、幸い良いトリマーさんとのご縁で長い間お世話になりました。

我が家のワンコ達は、人には恵まれた様です。
長毛種の子、お手入れは大変だけれど大好きです!!

モグ・ペコは、ロングコートだったから
いつもモデル犬ですか?
なんて聞かれました。。。(o^ω^o)

ポコは、当時近くにペキニーズを飼っているお宅がなかったので
ペキニーズって初めて見たけれど、可愛いのね!
なんてお声掛け頂いて、親バカ満載の笑顔になりました。

コンテストなんで一度も出した事ないし、考えたこともなかった。。。
みんなロングコートをゆらゆらさせながら歩く姿が可愛かった!!
懐かしい思い出です。

ぶなぴーちゃん、残念な事に
この子はポコの様にロングコートになりません。。。。
交配の種やカラーによっても毛量のある子、ロングになる子があるのかもしれないです。

みんな可愛から良いんですけどね!!
可愛かったなぁ〜!
みんなまた生まれ変わっても家族になろうね!
待ってるよ!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました