2020.09.01 秋風

昨日まで猛暑だったのに、9月に入ったら急に涼しくなりました。
昨夜、遅くまで起きていたせいなのか、今朝中々起きれなくて・・・

ここ数日、朝起きる時に体が重くてやっと起きています。
・・・今朝、いつもの重さと違う。

ふとポコの夢を見た事だけ覚えていたけれど、内容は覚えてない。
夢の中でどんな事があったのか、ポコとどんな事を話したのは記憶にない。。。
けれど夢を見てから、不思議とポコが足元にいる様な気がする。

ここ数日「ポコはどんな事を思っていたのか」とても気になっています。。。
検索してみると・・・
色々とスピリチュアルカウンセラーやヒーリングなど、たくさん出てきました。

けれど・・・、答えを聞かなくても良いと思った。。。
きっと、必ず、ポコに私の思いは届いていたはず。。。
たぶん、もうあれ以上の事はできなかったと思う。

最初の頃はポコの死を受け入れられなかったけれど、
今やっと色々な事が浄化してわかる気がします。

ポコを亡くして悲しみは癒えないけれど、不幸じゃない!
辛い思いはあるけれど、幸せでした。

ペコは先代犬を亡くした私を癒すために、我が家の子供になったのかな。。。
そしてポコは、ペコが空に上がった後、私が寂しくならない様に
一生懸命、私の気持ちを自分の方へと向ける様にしてくれたの?!

私の心が癒えた事を見届けてお空に上がったのかな。。。
きっと3年以上も看病をして、一生懸命看たと思える様に頑張ってくれたの?!

考えてみると、みんな何かの使命を受けて生を受けて来たのかな・・・
そしてその使命を全うして神様の元へ帰って行ったんだね。

私には、3年置きと言うトラウマが残ったけれど、頑張らないとね!
ぶなぴーが元気に、毎日を過ごせる様にしないとね!

先代犬は勇敢な男の子で、散歩する時はいつも私の少し前を歩きました。
夜になると不審な物音がすると家の中を見回りに行ったり、吠えてくれました。
一緒に過ごした10年間、この子に守られている感じがしました。

そしてこの子が一番頭の良い子でした。教えた事は一度ですぐ覚えました。
最初に飼った子だったから、どこへ行くのにも一緒に連れて出かけました。
車のリアはモグの指定席でした。

ペコちゃんは、とても怖がりで愛嬌のある子でした。犬にも人間にもフレンドリーですぐに仲良しになれました。私の歩く歩調に合わせて真横を歩きながら、ポコやぶなぴーが遅れない様にいつも後ろを気にしながら歩くリーダーでした。

私に甘えたくてそばへ来ても、誰かが割り込むと怒ることもせず、待っているというお利口さんでした。。。

ポコは、大人しい子で大人しいのか病気なのか分からない様な物静かな、天然でした。人一倍独占欲が強くて、いつも私の側から離れない子で、私の前を一度も歩いた事がありませんでした。

小さい頃からストーカーで、私の見える所には必ずポコがいました。
トイレの中もお風呂の中も、どこへ行くにも着いてきました。

ぶなぴーは、とにかく元気な子で1日中玩具箱のなかに頭を突っ込んで、おもちゃで遊ぶ子でした。庭へ出すと後ろを振り向きながら逃げていくので、呼んでも一度も戻って来た事がありませんでした。

ペコに怒られても、ポコに威嚇されても側へ行き、みんなに認められてもらえるまで擦り寄っていく、粘り強さを持っている子です。
一人っ子の時期が長かったので、3匹で一緒に歩くといつも自分勝手に好きな方へ歩いていってしまう、ちょっと問題児でした。

みんなそれぞれに個性があって、同じ犬種でもみんなそれぞれに役目がありましたね。。。たぶん今まで子の中で一番抱いた回数が多かったのはポコだったと思います。

散歩へ出ると急に歩かなくなってしまい、途中から抱っこして帰ってきたり。。。何時も膝の上に乗ってるか、隣にいる。寝る時は枕元で寝ていました。
本当にいつも私と一心同体の様に側にいた子でしたね。。。

少し陽気が涼しくなっただけで、心に隙間風が吹きますね。。。
ポコがいない毎日は何か足りなくて、心に隙間が空いていて、
どことなく淋しい・・・

けれど不幸ではありません。
それは、この子供達はたくさんの笑顔と幸せな時間をくれたから。
頑張らないとね。。。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました