2020.08.05 今私に出来る事

それは、残り少なくなった時間を一緒に過ごす事。

今日は休暇を取って、自宅にポコとずっと一緒にいました。
昼間はいつもぐっすり寝ている事が多いけれど、今日は私がいる事がわかるのか
何度か鳴いて、私を呼びました。

側へ行ったからと言って、特別何かして欲しいと言うわけではなさそうで・・・
ただそばに一緒にいれば満足そうでした。
それでも一緒にいる事でポコの不安が、ポコの心の満足度がアップするならば。。。

そう思い、色々考えて・・・
今日会社へ連絡して、今週いっぱい全部休暇を取りました。
来週も水曜日は休暇を入れ、お盆休みが終わるまで全休です。

ポコは、今日も何も食べません。
たぶん・・・、これだけ何も口にしなくなると、食べないのではなく、食べられない。。。

昨日、ポコの食べられそうなものを買い出しへ行った時に、スイカが安かったので買って来ました。
ここ数日、ポコに点滴をする度体重が微増している。。。
ご飯を食べないのに、体重が増えるはずもなく、それは輸液の吸収が落ちているか、おしっこおでが悪くなっていると言う事。

元気だった頃は、なんでも食べる子、特に果物は大好きでした。
スイカは水分が多く、カリウムが多めの果物です。カリウムは利尿作用があるからと。。。
本当は、腎不全末期はカリウム値が上がりカリウム厳禁になるけれど、先週病院へ測った時にはカリウム値は正常値でした。

スイカをダイス状に切って冷蔵庫へ、少しするとスイカジュースがたくさん溜まって来ます。
今日はシリンジでポコに上げてみました。

ポコに強制給餌しない訳は、もちろん嫌がる事が一番ですが、リキッドどは咀嚼しません。
嫌なものは絶対ゴックンしないんです。

昨日もリンゴジュースをあげたけれど、飲まず。。。
ちゅーるを少し口に入れてみたけれど、全部脇から出していました。
野菜ジュースも一度だけゴックンしただけ、ポカリはなどかゴックンしてくれました。

今日あげたスイカは、ポカリと同じ様に、何度かゴックンしてくれました。
昼間家にいれば、ポコが目覚めた時にあげる事ができます。

一般的に人間の場合、食べず・飲まずの状態になると、頑張れるのは1週間です。
ポコは輸液が多少なりともカロリーがあり水分補給は出来ていますが、厳しいですね。。。

ここ数日、輸液を入れた時間と量からポコが1時間あたりに吸収できる量を計算しました。
同じ量で輸液を入れたら、ほぼ同じ時間で吸収される。。。
ご飯を食べないから、自分の脂肪を燃焼させてエネルギーに変えるから痩せてくるはずです。

所が同じ状態で輸液を入れると、体重が増える。。。
これは、吸収できないか、オシッコの量が減っていると言う事
腎臓の状態が悪化していると言う事を意味します。

お見送りはポコで3匹目。。。
今までに見送って来た愛犬がたくさんの事を教えてくれました。
ポコは、のんびり屋さんだから、なんでものんびり、病気の進行も本当にゆっくりでした。
そしてゆっくり帰り支度を始めました。

出来れば腎臓由来の症状は避けたい、穏やかにお見送りをしてあげたいと思っています。
自然に枯れる。。。
私の父も、義母も、最後は輸液を外し、自然に枯れてお空に上がって行きました。
ポコもそうだったらいいなと。。。
慢性腎不全になった時から思っていました。

どの子も、夜昼逆転し初めて、夜中に鳴く事が増える。。。
下痢が多くなる、タール便がでたら旅支度です。
ここ数日、ポコはご飯を食べていないのに、極少量のウンチをします。

ほぼ水っぽい感じ、何かを飲むとお腹がキュルルと音が聞こえ、少しすると便をする。。。
そんな日が2〜3日続いています。

別に諦めたわけでも、これから起きるであろう事を悲観しているわけではありません。
生き物は最後はみんな一緒です。

昨日病院へ行き、先生から教えてもらった事を実践。
鼻に抗生剤点眼薬:ポコの鼻通りが良くなりました。
鼻にヒアレイン点鼻:鼻の乾燥が少し改善
何か飲ませる:喉のタンが切れて、端が絡む音はしなくなりました。
左眼に消炎剤・緑内障の点眼薬:左眼は見えています。

昨日病院でアドバイスを頂いた事で、色々と改善しました。

新しい心臓のお薬
小さいので、1.5倍の量になってもカプセルにいれて飲ませやすいです。
ただ輸液の吸収と言う意味では、ポコの腎機能が衰えて来たので・・・

次の通院は、金曜日。
もう増血剤は要らないんじゃないかと思うけれど。。。
そして通院時にポコは連れて行かないと思います。

緑内障の状態を確認する為にポコの体力は持たない。。。
ぐったりした子を連れて30分のドライブは難しい。
それにコロナの事もある為、待合室へ入れず車待機です。
キャリーに入った状態で、車待機は堪えます。

それにこれからの事をポコのいる前で話したくない。
ポコは人間の言葉は理解していなくても、感じます。
自分の前で嫌じゃないですか!

今日のポコ
スイカジュースを少しだけ飲んでくれました。
私が家にいたので、2〜3回鳴いて私を呼びました。
ポコが私を呼んだ理由は、何だったのかな?!

今週は、月曜日会社へ行ったきり休暇。
来週は、お盆休みなので、13日間連続休暇になりました。
ポコとゆっくり・のんびり過ごそうと思います。

夕方になって陽が落ちてから、ぶなぴーと一緒に抱いて外へ出ました。
久しぶりの外。。。
外へ出ると刺激がいっぱい、キョロキョロ・・・

今朝から自分で立つ事が出来なくなって・・・
座って体を支えているのがとても大変です。

けれどやっぱり自分の足で歩きたい
座りたいんだね!

いつもぶなぴーと一緒に遊んでいた庭へ行くと
下へ降りると乗り出して来ました。

きっと歩きたかったけど、座るのがやっとでした。
すぐその姿勢も維持できず、うつ伏せの姿勢になってしまいました。

それでも外は刺激があって、とても楽しそうでした。
芝に蹲み込んでしまった所で、抱き上げて家に入りました。
少しの外だったけれど、疲れたようです。

今日はお薬を飲ませる時にあげるヨーグルトも食べられず。。。
今日はスイカジュースをやっと5ml程度飲んだだけでした。
それでもゴックンできたから、偉かったね!!

一緒にいよう!
ずっと一緒だよ!
いつも一緒にいるからね!
今日もありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました