2020.07.30 緑内障なのかな・・・

今日朝一で村上先生へポコの目の写真を添付して先生にメールしました。
明日通院予定ですが、ポコも一緒に連れ行ったほうが良いか。と。。。

先生に伺えば、もし連れて来られるのなら、診察した方が良いとの事でした。
明日は、増血剤を頂いてくる予定でしたが、ポコを連れて病院へ行くのなら、増血剤はそのまま注射して頂こうと思っています。

それから明日は午後点滴の為、主人が午後半休を取る予定でいましたが、病院へ行くのだったら、そのまま皮下点滴をして貰って来ようと思っています。

ポコの目の状態は、朝からほとんど変わらず。。。
たぶん、眼球が硬い感じがするので眼圧が上がって緑内障なのかな。。。。
若干眼の腫れもある様な気がします。

ペコがリンパ腫と闘っている時に、元から左眼が緑内障気味でした。
抗がん治療中、左眼の眼球に傷がつき・・・
抗がん剤の副作用から免疫力がなくなり、眼球炎から失明しました。

その時に沢山の目薬(点眼薬・眼軟膏)を処方されました。
興味のある方は、↓に記載がありますので、ご覧下さい。

ポコの状態は、今朝お薬を飲ませる時にあげたクリームは、吐いてしまい・・・
朝から固形物はもちろんの事、ヨーグルトやスープもほとんど飲めませんでした。

体重3.94kg(健常時5kg)抱き上げると本当に軽いです。
それでも下痢はなく、口臭もアンモニア臭になっていません。
本当に強い子です!

ただ吐き気が少し辛そうで、夜もセレニア(吐き気止め)を飲ませました。
ヨーグルトやスープをあげようと側へ持っていくと私にお尻を向けます。
・・・嫌なのよね。。。

ポコが嫌がる事はしないと決めているので、「大丈夫だよ!」と側を離れました。
少ししてポコは、そのまま眠りにつきました。。。

今日摂取できたカロリーは20kcalも取れませんでした。
仕方ないね。。。ポコが辛くなければ、それが一番だから。
病気で苦しいのは、私じゃなくてポコだから。
私の気持ちを押し付けてポコが辛くなる事はしたくない。

ポコに苦痛がない事。穏やかに過ごせる様に全力でサポートします。
明日の通院が不安だけれどね。。。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました