2020.07.20 慢性腎不全に有効な事

今朝は珍しく日差しがまぶしい。。。
早く入梅が明けて、この日差しが戻って欲しい。。。

今朝ポコに、トマト・梨・ヨーグルト・ササミ・牛もも生肉・豚ロースしゃぶしゃぶ・キュウリをあげたけれど、トマトと梨以外は食べず。。。。

時間切れで7時半に点滴をしました。
出掛けるほんの少し前、ブナピーにあげているドライを一粒あげると、食べる!

2粒目、食べる・・・、8粒ほど食べました。
たぶん1カ月ぶりのドライフードです。
ある日急にドライフードを食べなくなり・・・・

そのまま何でも上げる生活になって1か月。
リンの吸着剤も尿毒症の吸着剤も上げられず、1カ月間頑張ってくれました。

ポコの口臭は尿素の匂いもなく、まだ大丈夫!
点滴前に毎回体重を計りますが、4日間食べてた割りには少ない。。。
そうだよね。食べたとしてもポコの体重を維持できる量は取れていません。
けれど減らなくて良かった!

今朝は朝から日差しが眩しいくらいの良い天気。
先週は、1日の摂取カロリーが60kcalがやっとで、わずか1週間で300gも体重が減りました。
それでもこの5日間、頑張って食べてくれました。

今日は、豚肉・牛・ササミ・グリルチキン・ヨーグルトも食べてくれませんでしたが、朝夕合わせてドライフードを8g食べてくれました。

仕事から帰宅後、すぐにぶなぴーを庭へ出しトイレ。
その後はポコにお薬を飲ませて、ご飯の支度です。
1時間半くらい、あれやこれやとポコの世話をして・・・

ポコも疲れたのか動きが止まりました。
そっと側で添い寝すると、ポコが体を寄せて眠り始めました。
なんと心地よい感触でしょう!
我が家で一緒に生活した尻尾のある家族の中で、いちばんの甘えん坊です。

そしてか弱そうで強い子です。
今週金曜日に病院です。

皮下点滴・心臓薬・胃腸薬・吐気止め・鉄剤・造血剤の注射を貰いに行って来ます。
造血剤の注射は3週続けて貰いに行くと聞いた時には、そこまで頑張れるかな。。。
と思っていました。

今日はまだ月曜日だけれど、たぶんこの状態だったら金曜日はお薬を頂きに行けそうです。
きっと血液検査をしたら、すごい数値になっているのだろうと思うけれど・・・
検査をしないし、病院へも連れて行かない予定なので、血液検査の数値はもうどうでも良い感じです。

どうしてポコがこんなに頑張れるのかを考えてみた。

サプリ:コエンザイムQ10・ガンマダーム(オメガ3など)
抗酸化作用:水素水を始め果物・アマニ油など
整腸作用:ヨーグルト水・ヨーグルト
輸液:慢性腎不全になり3カ月後から皮下点滴
水分補給:体重1kg当たり100mlを目標に水分補給

吸着剤を上げ始めたのは、7カ月前くらいからなので、降圧剤を服用して2年半以上、上記の事だけをして来ました。病気じゃない子も、コエンザイムQ10とヨーグルトは健康にとても良いと思います。

そしてガンマダームは、長毛の犬種は、皮膚の弱い子が多いので皮膚被毛のために飲み続けていました。
成分は、オメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸・リノール酸・DHA、EPA、ビタミンEです。

今日は、昨日よりカロリー摂取はできませんでしたが、発作も起こさず穏やかに過ごせました。
こんな穏やかな日が、1日でも続きます様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました