2020.07.19 梅雨の晴間

この3日間少し食べ込んでくれたので、ポコの動き方がしっかりしました。
お腹に何か入ると力が入るって感じです。
けれど、相変わらず朝ご飯はほとんど食べません。

病気になってから、朝ご飯の食いつきは何時も今一です。
夜はしっかり食べられているので、これで朝ご飯を食べられる様になると、1日分のカロリーが取れるのですが。。。ポコのお腹に入る量は一定なので、夜だけで1日分を取ろうと思うと、高カロリーの物じゃないと難しいです。

今朝も雨・・・、と思っていたらいつの間にか晴れ間が。。。
ポコをシャンプーしたのはもう1カ月以上前、ポコの耳と頭がベトベトして来ました。
ポコの体調が良い時にシャンプーしたいと思っていましたが・・・・。

外が晴れて来たので、しばらく悩んでポコをお昼頃シャンプーしました。
ポコは足の筋力がなくて濡れると立ち上がる事が出来ないので、寝そべったままの状態で洗いました。

シャンプー後、立ち上がれない為タオルで拭く事も難しく、そのまま何枚もタオルを重ねて抱き上げました。しばらく抱いたままタオルで水分を取り、ドライヤーで乾かしました。

途中、我慢ができなかったのか、乾かす途中私の膝の上でお漏らし。。。
いいよ! 大丈夫だよ!
ポコのオシッコは汚くないよ! 大丈夫!

そのまま乾かしてさっぱりしました。
その後、点滴をして・・・
しばらくしたら寝てくれると思ったのですが、なかなか寝ない。

寝ないから、午前中買い物へ行って買って来た梨を剥いてみました。
元気だった頃は、大好きだった梨。
梨は、カリウムが多い果物なので揚げ過ぎは厳禁です。

梨を10g食べて、その後ササミも少し食べてくれました。
お腹も少し満たされて寝てくれるかな。。。

ところが、3時になっても4時になっても・・・、寝ない。。。
シャンプーしたから交感神経が活発になってしまった様で、ずっと歩き続けます。。。
シャンプーしなければ良かったかな。。。

4時半
きっと寝てしまったら、そのまま夜まで寝てしまいそうだったので、
少し早めのご飯の用意しました。

案の定、ずっと起きていたからササミを食べてくれました。その後、梨を10g、トマトを食べてスープを飲んでくれました。

今日は夜になっても起きる度、ヨーグルトやスープを飲んでくれたので194kcalも取れました。起きている時間が長いと疲れると思うけれど、一生懸命食べてくれたのでほっとしました。

ポコは起きている間、ずっと徘徊していましたが、ここ最近私と目を合わせる事が多くなりました。以前は、下を向いたまま目を合わせませんでしたが、私が呼ぶ声にも少し反応する様になっています。

お薬をあげる時も覚えているし、以前よりポコの記憶力は回復している感じです。
本当に不思議ですね。
ご飯も食べられる様になっているし。。。

今日買物へ行った行った時、今年になり始めて幸水が出ていました。
絶対ポコが食べると思って買って来ました。
この季節にポコにあげられる果物は意外に少ないです。

帰宅後、梨を色々調べているとカリウムが多い事がわかりました。
バナナやスイカはカリウムが多いと知っていましたが、梨も?
そこで調べてみました。

果物のカリウム(100g当たりの含有量)

食品 カリウム量
バナナ
360mg
メロン(白・赤)
272mg
いよかん
228mg
もも
180mg
170mg
オレンジ
154mg
キウイフルーツ
145mg
西洋梨
140mg
140mg
アメリカンチェリー
130mg
みかん(薄皮も食べる)
130mg
マンゴー
119mg
みかん(薄皮は食べない)
113mg
りんご
110mg
スイカ
108mg
いちご
102mg
ライチ
102mg
びわ
48mg
ブルーベリー
14mg

意外に梨はカリウムが多い事を知りました。
よく夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温めると聞きますが、果物も夏は利尿作用のある果物が多いのかもしれませんね。

スイカはほとんど水分なので、あげるとつい多くあげてしまうけれど、梨は水溶性の食物繊維を多く含み、水分を吸収しながら腸内でゆっくりと食物を移動させる作用があるそうです。
慢性腎不全でも末期になってしまうと、食べる物はなんでもあげているので、上げ過ぎに気をつければと言うところです。

今日ポコをシャンプーした時、あまりにも痩せてガリガリになったポコがとても不便でした。見た目は毛が長いから分かりませんが、こんなに痩せても頑張ってくれるポコに本当に感謝です。
そして、今日はよく食べてくれました。
まるで梅雨の晴れ間の様に、今日はとても嬉しい日でした。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!
明日も一緒にいようね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました