2020.06.16 膀胱炎の併発?

今朝起きてすぐポコの所へ行くと・・・
ポコが少し緩いウンチをした跡があり、片付けている間に発作
ポコはウンチやオシッコをする時に発作を起こす事が多いです。。。

そして朝一番から発作を起こす日は、発作の回数が多い日が・・・
ポコが倒れちゃったので投薬は延期かなぁ。
と思っていたら、意外に早く復活して来たので投薬。

投薬すると1時間、ご飯はお預けなのに、何か食べたそう・・・
久しぶりにトマトをあげると、珍しく少し食べました。
今日は調子が良いのかしら?!

そろそろ朝ご飯だね。
と思った所で、またも軟便だったので下痢止めを飲ませました。
その後、オシッコをする時に後ろ足で踏ん張れなくて、そのまま滑ってうつ伏せに・・・
その事がストレスになり発作。

今日はお天気なのに、今日は朝から2回の発作を起こしているから要注意日です。
と思っている間に
15:30
目が覚めた様で、トイレシートの上でオシッコをする時に滑って発作。
そのまま、また寝入ってしまいました。

明日から仕事復帰。
とりあえずまだポコは頑張ってくれそうなので、少し気分転換も兼ねて仕事へ行ってきます。
もしその間に何があっても仕方ない。
家にいても発作を止める事はできないし、ただトイレの世話が出来なくなるのでその事は後ろ髪ひかれます。

前を向いて笑顔でいるための時間。
自分も少し気分転換が必要!
気持ちはポコの所にあるけれど、お薬代稼ぎに行ってきます。

仕事と介護の両立
なかなか難しい問題です。
実母の時も認知があり、ここへ連れてくるには住民票から全て移さないと、この家での介護サービスが受けられませんでした。その為には時間と手続きが必要で、余命半年と宣言され、今が家に帰れる僅か一ヶ月ほどの時間に間に合いませんでした。

特に犬はもっとです。
たかがペットを思われている事。もし交通事故になった場合でも損害賠償は物として扱われます。
介護サービスがあるわけでもなく、その子のためにだけヘルプを頼める人もいません。

昼間一人で家にいると、悶々と色々なことを考えては堂々巡りになります。
そんな事もあり、今日もテニスへ行ってきました。
家を出て帰宅するまで3時間半、帰宅したらまだポコは寝ていました。

今日は夕方になりポコがオシッコをした時に少量の出血がありました。
。゚(゚´ω`゚)゚。
・・・、昨日病院へ行ってきたばかり。。。

夜になってからもオシッコしたシートがピンク色になりました。
もしかして膀胱炎? 尿道炎?
膀胱炎ったら悪臭があると先生から言われているけれど、悪臭はしませんでした。
しかし22時過ぎ、ポコが痒がってお尻を擦って歩くので、洗浄をしました。
すると悪臭が。。。

色々調べていると、動物病院のHPに
免疫力の低下から細菌感染し膣炎になりますが、膀胱炎も併発する事もある。
とありました。

ひょっとすると、昼間はカーペットにオシッコをして3回も洗っているので、もしかするとその時にも出血していたかもしれませんね。。。次から次へと色々大変です。

膀胱炎だとすると、針生検をしないとわからない。。。
そしてまた腎盂腎炎になる事も・・・
この場合、抗生剤を服用しないと治らない。
もし今腎盂腎炎になったら致命傷です。

とりあえず、先生へ連絡したので、先生からの指示まちです。。。
腎臓は解毒作用する臓器なので、抗生剤を服用すると腎臓はダメージを受けます。
そして今ポコの状態は、ダメージに耐えうる状態ではありません。。。

腎盂腎炎になると高熱が出るので、明日の朝起きた時にポコのお腹を触りすぐ確認ですね。
いつも先生から、

村上先生
村上先生

毎朝起きたら、お腹を触って平熱(体温)を手で覚えておいて下さい。毎日触っていると、熱がある時はすぐ分かります。

と言われています。
ポコの腎盂腎炎になった時も熱が出たのが直ぐにわかりました。

どうかポコが膀胱炎になっていません様に。。。
早く良くなります様に。。。

明日から出勤なのに・・・
ポコ、こんな時に一緒にいられなくてごめんね。

今日は、少量だけど朝晩食べてくれました。
1日のカロリーには全然足りませんでしたが、ポコは頑張りました。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました