2020.05.06 安楽死という選択肢

昨夜11時過ぎに寝て、深夜2時
携帯の緊急地震速報で目が覚めました。

ポコの事で神経は張り詰めている所へ地震速報で目が覚めて・・・
3時、ポコの奇声で目が覚めました。

発作を起こす時は特有の奇声を発するので、直ぐポコの所へ行きました。
ポコは夜中にうんちがしたくなった様で、ウンチをした後30cmほど離れた所で倒れていました。
見た目は、いつもの発作の後と同じだったので少し様子を見ていましたが、ポコはその場から動かさずそのまま寝ました。

朝起きてみると、昨日は気がつきませんでしたが失禁しており、ポコが寝ていた絨毯が濡れていました。
ポコちゃんが、ごめんね!
やっぱりポコを動かしてあげれば良かった!!

そして、今日病院へ行って来ました。
先生とはこの二日間メールでやりとしていたので、ポコは連れて行きませんでした。

先生からは、

村上先生
村上先生

続けて発作が起きている事、また1日に何回も発作が起こることを考えるとそろそろ薬が必要なのかもしれないですね。
昨日連絡を頂いて、どのお薬が良いか色々考えていましたが・・・
なるべく副作用の少ない物でと思っています。

それで今日は、エクセグランと言うお薬を出します。
一日2回で、症状が安定するまでに一週間ほど掛かります。
薬の服用を始めても、今まで10回あった発作が3回に軽減されるという物。
全く発作がなくなるには、たくさんの種類を飲まなくてはならず、
今のポコちゃんには複数の服用は出来ません。

またこのお薬は、鎮静効果がある為、今までより動きが緩慢になったりふらつく事があります。

その為、しばらく服用してお薬の効き目が強く出る様だったら、薬の量を減らして下さい。

薬の服用をする様になっても発作が全く出なくなる分けではない為、合わせて使う座薬を出しておきます。

1日で2回発作が起こった場合は、座薬を入れて下さい。
この薬を使う事により、3回目の発作を抑える事ができます。

今後発作が起こって、5分以上続く場合は脳に損傷が残る場合がある為、直ぐに病院へ行き鎮静剤を打ってもらう事。夜中だったら夜間救急へ行って下さい。

とのお話を頂きました。
てんかんの発作は脳の電気回路がショートする事が原因ですが、遺伝的な物、頭を打つなどの脳の損傷
また脳腫瘍・慢性腎不全の末期症状で尿毒症になった場合でも発作が起こります。

しかしポコの場合は、慢性腎不全は進行しているものの、口臭は尿素の匂いがしないので、尿毒症にはなっていないと思います。

そして、先生からポコの今後のお話がありました。

村上先生
村上先生

僕はできればポコちゃんに静脈点滴が出来ればと思っています。
お車の中で点滴は如何でしょうか。

今のポコちゃんは、吐き気はないとの事ですが
吐き気とは、人間もそうですが、
ムカムカしているけれど、吐くほどでもない。

そう言う事も含め、「吐き気」なんですね。
今のポコちゃんは、吐き気はあると思います。
ですから、出来ればセレニア(吐き気どめ)を服用して欲しいです。

それから今後、慢性腎不全の末期
あまり苦しまず、スーッと息を引き取る子もいますが、
尿毒症から多臓器不全になる場合は、苦しみながら亡くなります。

そうなった時に、僕はポコちゃんに苦しんで欲しくないと思っています。
まだまだ先の事ですが、その時に安楽死と言う選択肢もあると言う事をお伝えしておきます。

ただポコちゃんの場合は、腎臓も心臓も悪いのですが、脳の方も発作が頻繁に出ています。脳の損傷が大きい場合は、意外に早く逝ってしまう事もあります。

僕もポコちゃんは、長い間診てきて、慢性腎不全になってからも本当によく頑張って来たと思っています。最後は苦しまないで欲しいです!

との事でした。

私も先代犬を慢性腎不全で亡くしているので、慢性腎不全の最期は良く分かっています。
我が家は自宅で皮下点滴をしているので、まずはその皮下点滴が吸収出来なくなります。
点滴の吸収ができなくなる頃は、1日中痙攣を起こし、口臭が尿素の匂いになります。
いわゆる尿毒症です。

尿毒症から多臓器不全になり、この頃になると痛みで鳴き通しになります。
抱いていても、寝る事はなく目は虚になり・・・
最後、タール便が出ると余命は、ほぼ数時間です。

クレアチニンも5を超えると残存機能は10%を切ります。
ここまで来てしまうと治療しても回復は難しく、静脈点滴をしても厳しい状況になります。
そして偏食がひどくなり、毎回食べるものを探す様になります。

たぶんもうポコは病院へ連れて行かないと思います。
病院へ行く事自体がストレスになり、病状が悪化するかもしれないから。。。
自宅で出来る皮下点滴とお薬だけを貰いに、私だけが通院する予定です。

安楽死については、まだ考えがまとまらないです。
ただ、最後は鳴き通しになると、看ているのが本当に辛いです!

とりあえず、先生からは「自宅へ戻ったらエクセグランを飲ませて下さい」と言われました。
帰宅すると、ポコがノコノコ私の側へ来たので撫で撫で!!
夜分のドライフード半分を食べさせて、お薬をあげました。

ご飯を食べ終わり、しばらくしてお薬が効いて来たのか眠り始めました。

今日、発作のお薬で処方された「エクセグラン」をネット検索してみると・・・
副作用の中に、食欲不振とありました。

慢性腎不全と言う病気自体が食欲不振になるのに、発作止めのお薬も副作用で食欲不振かぁ・・・
と少し憂鬱になりました。

ポコにやっとご飯を食べさせているのになぁ・・・
見た目は、以前より食欲も出て来て元気そうに見えるのに・・・

ポコは体調が悪くなると私の側へ来なくなります。
今のポコは、私がキッチンにいると側へやって来ます。
キッチンへ来る時は何か食べたい時。

ポコが食欲がある間は、まだ頑張れる気がします。
先代犬の時は、クレアチニンが3.~ の時は、食欲もありまだまだ元気でした。
慢性腎不全でも軽症ではありませんが、重症ではありません。

この数値だったら点滴をすれば回復する子も多いです。
本当に重症化して来る時は、あっという間に数値は上がります。
血液検査はしていなくても、ポコの状態からどの程度の状態なのかは理解出来ます。

明日の事よりも、今ポコといる事に幸せを感じます。
あとどのくらいと思う事より、ポコと一緒にいられる事に感謝です!
今日も一緒にいてくれるんだね!
ポコちゃん、ありがとね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました