2020.04.18 明日も病院

今日は土曜出勤
朝から大雨警報が出る程のザアザア降り・・・
土曜日とあって車が少ないので助かりました。

今朝は、ポコが中々お水を飲んでくれなくて、100mlも行きませんでした。
幸い主人はお休みで家にいる為、お水を飲ませてくれることを頼んで出かけました。

私は何回作り直しても飲まないのに、昼間主人があげたお水はほとんど飲んだとの事でした。
まだ私への不信感は拭えていない様です。
けれど、明日も病院。。。

明日は、先週の日曜日にマイボーム腺腫の取った傷の確認と混合ワクチンの接種です。
傷の方は、元からポコは皮膚の色が黒い為、私の老眼ではかさぶたになっているのかも分からないほど。。。

切除する前に先生からのお話の通り
目を擦ったり、気にする仕草はありません。
目尻の下がじぐじく濡れている事もないし、状態としては良好です。

そして先週頂いてきた、狂犬病の猶予証明書ですが
猶予証明を持って区役所へ行くと、先に送られてきた狂犬病の3連綴りカードと一緒に提出のみで終わります。
今回は、メールかファックスでも受け付けてもらえるか電話で聞きました。

すると・・・
今だに役所はペーパレスにはなっていない為、メールとファックスの受け付けはしないとの事
郵送してほしいとの事だったので、翌日郵送しました。

今まで役所へ出向いて手続きをしていましたが、次回からは郵送で十分ですね!

ちなみに狂犬病の接種をすると注射代金と登録料が掛かりますが、猶予証明書の提出は登録料は掛かりません。
なんかちょっと変な感じがしますが、なんの登録料なのか?!

狂犬病の猶予証明は、掛かりつけの先生に相談するとその子の病状により猶予証明書を書いてくれます。
ポコの場合は、先生の方から慢性腎不全があるから猶予証明書を出しますよ。とおっしゃって頂きました。

混合ワクチンの方は、やはり接種することにより腎臓に負担が掛かるそうです。
慢性腎不全が発覚してからは、ずっと2種混合ワクチンなので明日も同じ予定です。

明日も病院へ行くとき鳴きながら連れて行くのかと思うと少し気が重いです。
病院は嫌な事をされる所、何も分からない犬にとって苦痛そのものなのでしょうね。。。

ポコちゃん、ごめんね!
今日もどうにか平穏無事に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました