2020.04.01 ポコの鳴き声

今日はエイプリルフール、例年だったらイタズラしても笑顔でいられそうですが
今年はパロディーなんて事を言える状況じゃないですね。

今日は朝から冷たい雨・・・
今頃になって花冷えと言いますが、肌寒いです。

朝から一回も外へ出せず、ポコたちのトイレは家の中でした。
今日も出勤前にトイレシートを床に敷き詰めて出かけました。

帰宅後30分位は、ポコ達のご飯とお水の世話をして、食べている間にトイレの後始末をします。
夕食の支度は、ポコの世話の合間に・・・ (^_^;A

体は忙しいですが、ポコの病状が悪化している訳ではないので、気持ち的には楽です。
それは、自宅へ帰ればポコが私の側へ来てくれる事が分かるから!

今までにペコのお世話をした時も、日に日に体力が落ち
もしかしたら自宅へ帰った時に・・・・

そんな思いをしながら帰路を急いた時期もありました。
今はまだそんな心配はないのでありがたいです。

中度の弁膜症になっても、まだ普通の生活ができているし心臓病特有の咳もありません。
慢性腎不全と言われても、ここ最近は安定して食欲もあるし、飲水量の確保もできています。
本当に、ありがたいですね!

今日は、夜になって私がパソコンの前に座っていると
ちょっと、降りてきてもらっていい?!
なんか、ポコの鳴き方がいつもと違う様だけど。。。

リビングでテレビを見ていた主人が呼びに来ました。

確かにポコが鳴いていました。
若い時の鳴き方とは違う、ダミ声で何かを訴えている様子。。。

最近ポコは、座り込んだまま動けなくなる事があるので、そっと抱き上げました。
抱いた時は鳴いていましたが、床に降ろすと鳴き止みました。

いつもの事ながら、ポコがキッチンの所から離れない時はお水が欲しい時です。
ポコは普通のお水はほとんど飲まないため、チキンスープやヨーグルト水・フルーツ水を作ります。

今日も22時ごろ、チキンスープを3倍に薄めたお水を30mlほど飲んだら、ノコノコ歩いて自分の寝る定位置へ移動していきました。

多分主人は、ポコのダミ声で鳴く声を聞いた事がないので、何事かと思って、私を呼びにきた様です。
何かを要求している時は、鼻でクィーンと鳴いて、もっと強く訴えたい時は、ダミ声で鳴きます。

長年一緒にいると私にはポコの要求が分かっても、主人にはわからない様です。
仕方ないですよね。。。。
取り敢えず、ポコはお水を飲んで落ち着いたのか、やっと夜の眠りに着きました。

もしかしたら、ポコの中では毎日少しずつ体調の変化があるのかもしれません。
雨が降れば身体がだるいとか、動きが緩慢になるとか、
中々細かい所まで気遣ってあげる事が出来ませんが、春先の気圧が通過する時は人間同様、
持病のある子は体調が悪くなる子が多いそうです。

ポコが慢性腎不全になって2年続けて3月中旬に原因不明の高熱・CRPも高値でしたが、
今年は発作騒ぎはありましたが、高熱は出さずに済みました。

動物は言葉を話せないから、毎日よく観察して、病気の兆候を見逃さない様に気を付けようと思います。

今日も穏やかに過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました