2020.03.30 心配は絶えない。。。

今朝仕事をしていたら、ニュース速報で志村けんさんの訃報を聞きました。
いつも志村動物園を楽しみにしていたので、信じられない気持ち、ショックです!!

人間も動物も一つしかない命、大切に時間を過ごさなくては!

我が家ではポコが1番の長寿犬です。
毎日、少しずつポコの介護やお世話が増えていきます。

今日帰宅後、部屋に敷き詰めておいたトイレシートの確認
三箇所にオシッコの後、一箇所にウンチがありました。

ポコの便はレンジアレンを服用しているので、黒くなります。
誰がしたのかすぐに分かります。

ご飯をあげて外へ出したのに、用足しせず・・・
しばらくして床にお漏らし。。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

そしてポコの目の洗浄をしていると、反対の目も充血。。。
あぁ〜、右目も結膜炎?!

今朝お水も180ml程度飲みましたが、帰宅後も10回ほど上げて合計で524mlも飲みました。
食事後1時間あけて、お薬とサプリを上げて、21時に皮下点滴。

出勤前も帰宅後もポコのお世話でほとんど終わります。
けれど不思議なくらい、大変だとか嫌だとは思わない。
どんなに忙しくても、ただ一緒にいてくれるだけで良い存在です。

そしてポコの弁膜症歴が1年4ヶ月になりました。
最初は、心臓に雑音が入るから検査をした方が良いと言われた時やショックでしたね。。。
毎月、腎臓の状態を検査して、毎月問診と聴診器を当ててもらっています。

病気になる時は、ほんの一瞬。
皮下点滴を始めてからは、何時も先生に

村上先生
村上先生

小型犬の子は心臓が悪くなる子が多く、悪くなり始めるとあっという間に悪化するケースが多いです。
ポコちゃんは、心臓が強いからこんなに頑張れるんですよ。

と。。。

弁膜症の初期から中度になるまで1年2カ月程ありました。
心臓と腎臓は相反する治療が必要だから、皮下点滴をする際今まで以上に浮腫がないか確認をしています。
少し前までは、水分補給が課題でしたが、今は肺水腫にならないように気をつける方が重要になりました。

高齢になって持病があると、毎日次から次へと心配は絶えませんね。

今日一日穏やかに過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました