2020.03.29 ポコのトイレ問題

昨夜から降り出した雨が、午前9時頃から雪になり・・・
あっという間にうっすら庭に積もりました。
今年は暖冬だと思っていましたが、この時期になって寒いです。。。

私自身もこの気温の変化と低気圧の接近で頭が重かったり体調が優れません。
きっとポコも気温の変化や低気圧の影響で体調が悪いのかも・・・。

最近ポコのご飯は、ドライフードをふやかしてあげています。
ポコは7〜8歳の頃から歯が一本抜け、二本抜け・・・
犬歯と奥歯が辛うじて残っているだけです。

カリカリご飯でも食べますが、時間が掛かります。
そんな訳でふやかしてあげる様になりました。

このふやかしたドライフードの良い点は、柔らかいと言う他にも
電子レンジで温められる事です。

ポコはお水をあげる時も、冷たい物は好みません。
60mlを800wで20秒ほど温めると、人肌より熱い温度になります。
いつも指を入れて温度を高めて、少し熱めであげます。

冷たいと飲まないのに、熱めにすると良く飲んでくれます。
ご飯もふやかしたフードは温めると匂いもあり、良く食べてくれます。

少し前までは、朝ごはんを中々食べずトッピングがたくさん入っていました。
ご飯を温める様になってからは、イチゴを少しのせただけで一気に完食しています。

ポコがこうして長期に渡り元気でいられるのも、療養食を食べ続けてくれる事です。
食欲イコール健康のバロメータープラス精神状態も良好なのだと思います。

ただ足が弱っているので、トイレまで行く間に床にお漏らししてしまったり、
そのまま立てなくなってうずくまっていたりします。
そんな事もあり、リビングの床にはワイドシートがたくさん敷き詰めてあります。

病院へ行った時にオムツをしてくるワンチャンがいるので、次に会った時に使い勝手を伺ってみようかと。。。
ただ、ポコはお水を飲む量が多いので、オムツをしたまま長時間は難しいのかな?!
と思ってみたり。。。

今日は朝250mlの点滴をして、1日に500ml近いお水を飲んでいます。
全部ではないにしろ、昼間にそれだけのオシッコをしていると思います。
ポコのトイレ問題、今後の課題です!

自分の子供達には長生きして欲しいと思っていますが
実際老犬になってみると、色々な問題が出てくるのだと実感しています。

今日はお天気だったら、ちょうど桜が満開で近くの公園にお花見へ行こうと思っていましたが
あいにくの雨で桜見物は行かれませんでした。
もう来週末までは持たないかな。。。

今日も元気で過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました