2020.03.26 一安心

昨日ぶなぴーが菊の花を食いちぎった騒動で大変でしたが
たぶん食いちぎった程度済んだようなので、病院へ行きませんでした。

前回ギョウザを食べてしまった時に先生から

村上先生
村上先生

美味しかったよね!
ギョウザに入っているニラの量から言えば、心配ない量です。
吸着剤を食べさせて様子を看ましょう。

と言われました。
取りあえず気が付いた時点でレンジアレンを直ぐに飲ませました。
昨日から吐気や下痢もないし、皮膚の状態も良好で問題はなさそうです。

油断しているとぶなぴーは危ないです!
まさか花瓶を倒すなんて思ってもみなかったので。。。

昨日はぶなぴーが仕事を作ってくれたので大変だったのですが
実は昨日、ポコの飲水量がギリギリでした。

昨日は点滴が出来ない日で、朝はお水を飲んだのですが、
帰宅後、私が片づけやぶなぴーの事で気を取られていたせいか
夜にほとんどお水を飲みませんでした。

先日先生から言われた5%の脱水状態だったのではと思っています。
昨日は、ポコを抱き上げても軽いと言う感じでした。
心配になり体重を測るといつもより200g程度少ない感じ。。。

いつも病院で体重を測ると5.35kgとか5.4kg位ありました。
朝点滴をしてから病院へ行って体重を測ると、少し大目です。

けれど実際の所は、アバウトで輸液分を差し引くと、5.1kg〜5.2kg位がポコの体重かもしれません。
昨日は、5.04kgでした。
僅か0.15kg程度少なくても軽いと感じました。

ポコが体重5kgとして150g体重が減ると3%になります。
軽度の脱水が5%なので、脱水気味と言う表現が適当だったかもしれません。

ポコは慢性腎不全でもお水を飲まない子なので、脱水には気を付けないとね。

ポコの飲水量は、その日により変わります。
今朝は、点滴250mlしていますが、飲水量は500ml近く摂取しています。
このムラはなんなんでしょうね?!

昨日、東京都知事から不要不急の外出以外は避けるなんてお話がありましたが
今日会社へ行ったら、ノートパソコンの設定をして持ち帰るように言われました。

私の勤務地は横浜市内ですが、神奈川県知事からも同じようなお話があり
ひょっとするとテレワークになるかもです。。。
早くコロナが終息してくれる事を祈るばかりです!

毎日大騒ぎのわが家ですが、どうにか無事に一日が終わりました。
みんな長生きするんだよ!
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました