2020.02.02心配は絶えない。。。

ポコは私が休みで家にいると、夕方4〜5時頃に起きてキッチンの所へ来ます。
いつもキッチンにマットを敷いてその上でご飯を食べます。

ポコがキッチンへ来る時は、何か食べたいか、飲みたい時
私が仕事でいない時は、ポコ達のご飯は18時半〜19時頃
けれど、私が家にいる時は16〜17時にご飯をあげます。

ぺこがリンパ腫と戦っている時は、ほとんどご飯を食べなくて
リキッドだけで5ヶ月間頑張りました。
それでも、時々レバーやしゃぶしゃぶを食べてくれたのは夕方でした。

健康な時には知りませんでしたが、先生から
「犬は朝ご飯より夕ご飯の方がよく食べる子が多いです。」
と。

なので、ポコが夕方キッチンへ来た時にご飯をあげる事にしています。
今日も17時頃、ノコノコとキッチンへやって来ました。

ちょうどぶなぴーは主人と散歩へ出かけていました。
すぐにポコのご飯を用意して、とりあえずはマットの上に置きました。

そのあとぶなぴーのご飯の用意をしていると、
いつもなら、私が手に乗せてあげないと食べない子が自分で食べ始めました。

自分でご飯を食べ始めたのは、久しぶりです。

今日は、朝ごはんをあげる時もポコに話し掛けながらあげたり
昼間マッサージをしたり、ポコとのコミュニケーションを取るようにしました。

それが良かったのか、その日の気まぐれなのか、わかりませんが、
今朝は、お水をすんなり飲んでくれて、1日の飲水量も確保できました。

所が、今日は後ろの足を引きずって歩いたり、床を歩いている時に何度か倒れました。
後ろ足の筋力が弱っている事は気づいていましたが、少し心配です。
筋力アップと腎臓の為に、雨が降っていない日には散歩へ行く様にはしていますが、
高齢になると心配は絶えないものですね。

人間の4倍の速さで歳を取るから、つい先日まで大丈夫だった事も
気がつくとできなくなっていたり・・・
けれど、そういう事も含めてポコが長生きしているという事だと思います。

今日も平穏に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました