2020.01.26上向きに

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳11ヶ月
慢性腎不全歴 2年9ヶ月
 
三尖弁閉鎖不全症(右心室)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 1年1ヶ月
 
ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳10ヶ月
先天性腎不全 (左腎臓機能不全) 
★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

ポコはあと1ヶ月で15歳になります。
最初にポコを迎えた時、当時掛かっていた先生から

ペコちゃん(シーズー)よりポコちゃん(ペキニーズ )の方が早く逝っちゃいますよ。

と言われていました。
何を根拠にそんな事を言ったのかは不明です。

ただポコを我が家に迎えた時に、同じ地域でペキニーズ を飼っている所はいませんでした。
2005年ジャパンケンネル登録件数2,604頭、
ペキニーズ を1とすると、ダックス53倍・プードルは22倍

名前は知っていても初めて見ました。
なって声をかけてくれる人もいました。

ペコちゃんは3年前に悪性リンパ腫でお空に上がり・・・
3ヶ月違いのポコは、ペコがお空に上がった翌月慢性腎不全と言われました。

ポコちゃん、頑張っているじゃん!!
誰だよ! ペキニーズ は短命だって言ったのは?!

まだ先生もペキニーズ を診た事がなかったのかも?!
ですね。

あと1ヶ月、15歳のお誕生日が迎えられる様に頑張りたいと思います。

今日のポコは、昨日同様
朝ご飯は、イチゴをきっかけに、ご飯を手に乗せて一気に完食し
お水もチキンスープを足してどうにか朝だけで100ml程度飲んでくれました。

今日は摂取した飲水量は、325ml
ドライフードをふやかした水:50ml
缶詰に入っている水分:約100ml
お昼に皮下点滴:250ml

昨日くらいから徐々にポコの状態が持ち直してきました。

慢性腎不全の初心者だった頃は、ご飯を食べなくなるとパニックになっていました。
良かったのか、悪かったのか、ハンガーストライキの時の経験が
今は色々な所に役立っています。

腎不全用のドライフードの種類もたくさんあるし、缶詰もたくさんあります。
それもダメだったら、リキッドや栄養補給できる物が色々あります。

食べなかったら、さっと切り替える。
これに限ります!

そんなことは言うのは簡単だけれど、実行するのは中々大変ですよね。。。
たまたま以前食べていた缶詰があったから良かったけれど。。。

次の診察は、29日水曜日、低ナトリウムはどうなっていることやら。。。
この状態をキープできる様に頑張らないとね。

今日も1日無事に過ごす事が出来て良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました