2020.01.24どうして欲しいの?!

ポコは以前からあまりお水を飲まない子で、8歳くらいの頃からいつも
健康診断(血液検査)の後に

1日に100〜150mlはお水を飲ませるようにして下さい。

と言われていました。
そして9歳の頃には、血液検査では異常はありませんでしたが

腎臓用の療養食を食べさせた方が良いと思います。

と言われて、腎臓サポート食を食べるようになりました。

そして、12歳1ヶ月で慢性腎不全の発症
今思えば、その当時かかっていた先生は、お水の飲み方の少ない子は慢性腎不全のリスクが高くなるからリスクの軽減策として療養食に切り替えて下さい。
と言われたのだと思います。

もしそんなアドバイスがなければ、ポコはもっと早く慢性腎不全になっていたと思います。

色々なメーカーから各種の療養食が出ていますが、後から先生に伺った事ですが、健康体の子が療養食を食べても健康上の問題はないとの事でした。

小さい頃からあまりお水を飲まない子
それは慢性腎不全になったからも同じで、こちらからお水を飲ませるようにしないと、
ポコは自発的にお水を飲みません。

これは慢性腎不全になった頃に先生からもなんども言われた事ですが、

村上先生
村上先生

今までにこんなにお水を飲まない、慢性腎不全の子を診た事がない。

今日、ポコがお水を飲んだ量は、140mlでした。。。
缶詰とドライフードをふやかした水分を足して、1日に摂取した水分量280ml。

ご飯は、最初は食い付きが悪いのですが、
初めに好物のイチゴを少し上げて、もっと食べたいと思ったところでご飯をあげると
そのあとはすんなり食べ始まります。

何度か中断しますが、またイチゴをあげて・・・
缶詰を手に乗せてあげると、こちらの方は難なく完食しました。

所が、朝も夜もお水は中々飲みません。
チキンスープを半分ほど入れても、飲まず。。。
トマト・イチゴなどを多量に入れても飲みませんでした。

我家は多頭飼いだから、置き餌や置き水ができません。

実は今日もポコ用のトマトやイチゴが入ったお水を置いたままになっていました。
ぶなぴーは私と一緒ソファーに座らせていた所、インターホンがなったので席を立ったら
あっという間にぶなぴーがポコのお水を飲んでしまいました。

カウントしていた水の量もわからなくなってしまい。。。
けれど、ぶなぴーが悪いわけじゃない。。。

ポコはお水を飲みたそうに、なんども器のそばへ来ては離れ、しばらくするとまた器のそばへ来るという事を、何回も繰り返します。

たぶん飲みたいのだと思うのですが、何かの理由で飲まない。。。
理由は不明。。。

点滴も昨日21時にしている為、まだほんの少しお腹のあたりに浮腫が残っており
点滴もできません。

今日も21時半頃までポコの世話をして、ポコは夜の眠りに着きました。

ポコの体が失ったナトリウムの調整をしているのか・・・
単に寒くなったから、飲水量が減ったのか・・・
気分的なもので、お水を飲みたくないのか・・・

ポコと話が出来れば良いのにね。。。
どうしたいの?
どうして欲しいの?

明日は、お水が飲めます様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

.

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました