2019.8.11チキンスープの作り方

ここ数日、急にお水の飲み方が悪くなりました。
この状態が続くと、お水が飲めなくなってしまう。。。

今朝も朝ごはんを残し、散歩後に残りをあげました。
お水は、朝食後にいつも飲むのですが、今日は全く飲まず。

散歩から帰って、やっとトマトを入れて70ml程度飲みました。
けれど、朝飲む量にしては少ない。。。

そのあとは、20mlの水素水に5g程度のリンゴを摩り下ろし少しずつ、回数を増やしてあげました。

朝の段階で、いつもの量を飲ませるまでに何度かお水を作り直し、捨てては作り直し。。。
今までの経験では、嫌な流れは早く切り替える事。
そう思い、今日は鶏モモを買ってきました。

すぐにグリルチキンを焼いて、焼いたチキンを薄切りにして器に入れ、お水を入れてレンジへ。
これで簡易チキンスープの出来上がりです。

鶏モモは一度火を通した方が、日持ちもするし薄切りにして冷凍保存しておけば、必要な時にすぐにチキンスープを作る事が出来ます。

5~10g程度の薄切りにしたグリルチキンを100ml程度のお水を入れて作ります。

水素水40ml+チキンスープ20ml:チキンスープを入れると匂いがあるからその子により、もっとスープは少なくても飲むと思います。

これで飲まなければ、もう少しスープを足す。
こんな感じで、お昼頃に65ml程度あげました。

案の定、久しぶりのチキンスープだったのでゴクゴク飲んでくれました。

体調が悪くない場合は、ご飯を急に残したり、食べなくなる時は何かストレスがある場合や、信頼関係が崩れるとこんな現象が起きる気がします。

もしくは、体調が悪い為に、ご飯やお水が飲めなくなる場合も・・・
これは、普段からよく観察して判断するしかありませんが。

そして、今日買い物へ行った際、ポコ様にミカンと冷凍イチゴ・梨を買ってきました。

今日は、少し早めの夕食をあげて、その後は、ミカン+水素水であげてみました。
今まであげていた温室ミカンは、色が黄色で柔らかい物
今日買ってきたミカンは、早生ミカンです。
価格は少し高めですが、このミカンでお水を飲んでくれるのなら安いものです!!

で、お味は、ミカンらしい酸味と甘みがあり濃厚でした。
香りも十分あり、ポコがお水を飲むにはバッチリでした。

それから、いつもお水に入れる代表的な野菜として、トマトですが、こう言う時は大きなトマトは味が薄いのでお水に入れても飲みません。

オススメは、ミニトマトです。
大きなトマトより味が濃厚で酸味もありポコもミニトマトの方がよく飲んでくれます。

今日は、朝のお水は上がるのが大変でしたが、お昼に・3時頃に、5時頃に・・・
朝以外のお水は、すんなり飲んでくれました。

ここ数日、300~350ml程度しかお水が飲めませんでしたが、今日は、510ml

いつものペースに戻りました。
しばらくは、チキンスープとミカンや冷凍イチゴなしで様子を見ることにします。

ちなみに、以前もチキンスープをしばらく飲ませていた事がありましたが、腎臓への影響はありませんでした。
タンパク質は水に溶ける成分もありますが、多量にあげない限り腎臓への影響はあまりないと思います。

逆にお水を飲めない影響の方が大きいので、この辺の所は、飼い主がどう判断するかだと思います。

以前ポコは、お水を多飲しない慢性腎不全でした。その為、点滴をする様になりましたが、
この一年あまり、普通の(多飲する)慢性腎不全になりました。
言い方は変ですが

先生曰く

村上先生
村上先生

約5kgの犬が慢性腎不全になると平均500ml程度のお水を飲むのは普通です。
腎機能が悪化するともっと多くの水分が必要になります。

との事。

今ポコは、5日/週に250mlの点滴をして、 飲水量 450~550ml/日 です。

この状態で、2年4ヶ月間の慢性腎不全と共存してきました。
心臓の状態も気にはなりますが、慢性腎不全は、いかに飲水量の確保が出来るかです。

もちろん通常は、こちらがお水を飲む様に促さなくても多量のお水を飲むのが普通の慢性腎不全です。

最初の頃、先生は

村上先生
村上先生

こんなにお水を飲まない慢性腎不全の子は
初めてです。

と話していたけれど。。。
これからも、慢性腎不全と心臓病とバランスをとりながら、ポコと頑張って行きたいと思います。とりあえずは、今日は一日乗り切れました。

ポコは私にとって、ただ側にいてくれるだけで良い存在です!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました